皆さん、こんばんは~。hide★ヒデです。



月曜&火曜とちょっと忙しくてモンハンがほとんど出来なかったのですが、昨日は久々に訓練に燃えてしまいましたw


武神全武器制覇挑戦中なので、時間取れたら訓練よりも武神挑戦したかったのですが訓練はやはり中毒性がありますねw



ということで、本来今回は武神挑戦第4弾の予定だったのですが予定を変更してお送りします。



現在私が参加させて頂いている訓練所TA部で今までは訓練1P目合計でランキングを作成していたのですが、この度それが闘技訓練合計に移行になりキリン訓練も合計タイムに加算される事になりました。


※ちなみにTA部はmixiとぐるっぽ両方にありますので訓練TAに興味ある方はぜひ参加してみて下さい。(そういえば、ぐるっぽは参加していなかったので参加させて頂こうw)



今回合計タイムに加わったキリン訓練は私は今まで一切手を付けていなくて2ndG発売当初に2nd時代最速だったハンマーで1分台(1:54)を出して満足していました。


その後、背負い投げという革命的な技で最速タイムが現在0:36秒という驚異的なタイムになっておりまして、自分には到底無理だなぁと挑戦する気すらありませんでしたw


ですが、今回キリン訓練も合計タイムに加わるというのに1:54と言うタイムではお粗末なので昨日挑戦してみました。


※キリン背負い投げのやり方や仕組みはいろいろな動画や解説等がありますので、「背負い投げとは?」と思った方がいらっしゃいましたら凄い技なのでぜひ調べてみて下さい。



挑戦は今までしていませんでしたが、いろいろな動画や立ち回り解説は見ていたのでやり方&流れはバッチリ頭に入っていました。


最初からいいタイムなんて出るわけ無いと思っていたので、フエールピッケル&ポッケポイント集めを兼ねて3rdキャラで練習を始めました。


ただこの軽い気持ちで始めた3rdキャラチョイスが後悔の元でした。。。



一応目標タイムは1分切る事がベストだったのですが、武神挑戦をしている最中であまり練習出来ない状況ではそれは難しいかなと考えとりあえず1:20くらいまで出せればいいと考えてました。



という事で、練習開始。


最初は背負い始めすら上手く行かなかったのですが、その内背負える様になってきて時々ループも決まる様になってきました。



そして、練習開始から1時間ほどの挑戦


最初怯み値蓄積に少々手間取ってしまったのですが、一度背負い始めるとループが決まり無事討伐!!


hide★ヒデのモンハン日記-[闘技訓練] キリン訓練 太刀 1:00

タイムは1:00でした。


1分は切れませんでしたが、目標タイムは大きく上回っていたので大満足です。



しかし、残念ながらこれは3rdキャラw


この時点で何故3rdキャラでやったのかとちょっと後悔しましたが、練習1時間でこのタイム出たのでメインキャラで挑戦してもすぐタイム出るんじゃ無いだろうかと高を括っていました。



では、メインキャラで挑戦開始。


したのですが…


・ループ中で起き上がって威嚇を開始するキリン


・ループ中に起き上がって明後日の方向にいってしまうキリン


・ループ中の追い討ちの気刃斬り1、気刃斬り2、斬り下がりの3回のうち2回会心が出てしまい怯み値を超えてしまい次の背負い不可能


・背負い始めの後の縦斬りの時点までに練気ゲージを溜める事すら上手くいかない。。。


・自分のミスでループミス。。。


と、上記3つは仕方ないとしても下記2つの私の下手さのせいでまったく上手くいかないのです(>_<。)


出せたとしても1:10~1:20の間のみという。。。


というか、当初の目標は1:20くらいで良かったのですから目標達成してるはずなのに、3rdキャラで1:00を出している以上やめるにやめれない状況w


この時は3rdキャラで最初やったのをかなり後悔しました。。。



そして、滅茶苦茶諦めの早い私にしては凄く頑張ってメインキャラで訓練開始から3時間が経過した頃の挑戦


既に集中力は切れていたので、ほとんど覚えて無いのですが最初怯み蓄積に少し手間取った後はループは完璧に決まって4ループ目で無事討伐っ!!


恐る恐るタイムを見てみると


hide★ヒデのモンハン日記-[闘技訓練] キリン訓練 太刀 0:50

無事1分切れて0:50!!


もちろん最速に遠く及ばないまだまだなタイムですが、私には大満足なタイムでした。



このブログを始めたキッカケでありますプチフェスタの記事やルームの自己紹介でも書いてあります通り、私かなり諦めやすく飽きっぽくて集中力不足なので同じ物を継続してやるのがとても苦手なのです><


PTや武神の様にモンスがいろいろ出てくる物ならまだしも一つの訓練を何時間をってのは普段は全然出来ません。。。


その私にしては今回キリン訓練を頑張れて結果も出たのでやって良かったと満足感で一杯になりましたw


これだから訓練TAはやめられないですw



ということで、昨日は久々に訓練所に篭った充実したモンハン日でした。


ただ、予定外に篭った分睡眠時間は減りましたがw



まだまだキリン背負いは安定しておらず、今回は完全にまぐれだと思いますがこれ以上の短縮は武神挑戦が終わって気が向いたらやろうと思います。


ですので、次回は武神挑戦に戻ると思います。



では、最後まで読んで下さりありがとうございました~!!