6/21 は、夏至。
1年で1番、日中の長い日。朝早くから明るくて、庭も菜園の仕事も気持ちいい筈なのに、さっぱり体が動きません![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
ベジファームMから
今日は、初めて作ったそら豆を試食してみました
。 さやの中に、実が1個だったりしましたが、でもとっても美味しい😋
来年は、もっと沢山作りたいです💪
大きくなったきゅうりは、きゅうりなますと言って酢の物にするととっても美味しいです。
ようやく玉葱を収穫しました
紫玉葱は、25個、白い玉葱は、45個、来年はもっと沢山植えようと思います。
ニンニク1個だけ収穫しました。(バジルソースを作るため)
![]()
![]()
![]()
![]()
バジルソースを作ります。自家製のニンニクが使えて嬉しくなりました![]()
折角作りましたが、色が鮮やかではないですねー💦 それは、カシューナッツを乾煎りして、粗熱をとっている間に、すっかり忘れてしまい、、
少しなまあたたかいのを入れたせいです。残念![]()
肥料も追加して、春菊もまたまた元気に、、、
なす🍆も少しずつ、、、。
米なすは、まだこんな感じ![]()
これは、パプリカです。
皮の柔らかいピーマンを、、、
ズッキーニが空に向かって元気なのは、初めてです![]()
ニラもまた伸びてきました。
オクラも少しずつ大きくなっています。
まくわうりも実を付けています。
昨年の場所につるむらさきが出ています
ちゃんと植えてあげないと、ですね、、、。
少し倒れてきたネギに最初の土寄せをしました。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
収穫する時の喜び、少しずつ成長して行く過程を楽しむ幸せ感は、最近顕著に嬉しく感じています。
今までは、ガーデニングが、中心でしたが、、。
そうそう、蟻さんが🐜巣食っていました💦
もっともっと色々なものを楽しめると良いです❣️
![]()
![]()
![]()
![]()
退屈なしろちゃん❣️
ちょっと遊んであげました![]()
![]()


![]()
![]()


![]()


![]()
![]()


![]()



![]()
![]()


![]()


















