「ヒーリングって何?」と、

リーディングほどではないですが、よく聴かれます。

 

 

ヒーリングに関しては、相当色々な種類がありますが、

エネルギー体(オーラ)の層から考えると、わかりやすいかと思います。

 

 

 

エネルギー体(オーラ)に関して、

「バイブレーショナルメディズン」というエネルギー医学(波動医学)のバイブル的な本を参考に、以下、記述します。

 

 

 

 

エーテル体(生命体、生気体): 身体の鋳型。一般的にオーラとして視られる層。多くの病気の発症は、まずこの層での歪みとして発生し、身体の臓器における病理学的変化はそれに続いて出現してくる。 <固定観念はここに属す>

 

アストラル体(感情体): 感情の座。感情的変化の体験、表現、または抑制に関係。体外離脱するとエーテル体・身体から分離される(アストラル投射)。 <感情はここに属す>

 

メンタル体(精神体、知性体): 精神の座。 <バーストラウマ・インナーチャイルド(今生の「心の傷」)、エゴ(自己防衛本能)はここに属す>

 

コーザル体(原因体、元因体、因果体): 過去生の座。何度もの人生を通じて得られる経験や知識は、この層に蓄えられる。ときにハイアーセルフ(高次の自己)と呼ばれる。 <過去生トラウマ(過去生の「心の傷」)はここに属す>

 

<>内は私の補足です

 

(参考:バイブレーショナル・メディスン: いのちを癒す〈エネルギー医学〉の全体像

 

 

 

これを階層的に見ると、

以下のようになります。

 

 

 

コーザル体  ⇆ 過去生トラウマ、過去生の霊

 

↓↓↓↑

 

メンタル体  ⇆ バーストラウマ・インナーチャイルド、エゴ、今生の霊

 

↓↓↓↑

 

アストラル体  ⇆ 感情

 

↓↓↓↑

 

エーテル体  ⇆ 固定観念

 

↓↓↓↑

 

物質的身体

 

 

 

これらのどのエネルギー体に作用するかで、

ヒーリングは分類できるかと思います。

 

 

 

手当て、気功などの一般的なヒーリングは、

ほぼ、エーテル体(生命体、生気体)やアストラル体(感情体)に作用する、と考えられます。

 

 

例えば、

 

 

ネガティブな感情が溜まって、アストラル体が歪む(未病の未病)

    ↓

エーテル体が歪む(未病)

    ↓

物質的身体が歪む(病気、体調不良)

 

 

というプロセスがあったとして、

手当てや気功でアストラル体やエーテル体の歪みを軽減できると、病気・体調不良を未然に防ぐことが可能です。

 

 

 

一方、メンタル体(精神体、知性体)やコーザル体(原因体、元因体、因果体)に作用するヒーリングは、

あまり見かけたことがありません。

 

 

あるとしたら、除霊や浄霊などは、

それに当たるかと思います。

 

 

 

名前としては、「インナーチャイルドヒーリング」などはあるのですが、

それを扱っているヒーラーさんで、本当にトラウマが癒されている人を、見たことがありません。

 

 

なので、結構珍しいのではないかと思います。

 

 

なかなか世の中にないため、本当に力技で癒す場合は、

相手のトラウマを引き受けて、自分で瞑想したりして癒す、といった方法が、古来より行われていたようです。

 

 

 

しかし、縄文時代までさかのぼると、

民間の治療技術として、一般的に活用されていたそうです。

 

 

縄文時代は、精神性が高かったので、

そういった能力を、普通に使えたのかもしれません。

 

 

 

ちなみにヒーリングの潜在能力を持った人の傾向ですが、

以下のようなタイプが持っていることが多いです。

 

 

・修行系(過去生で修行していた人:行者(山伏・修験者)、陰陽師など)

・宇宙系(魂が宇宙帰属)

 

 

 

以上のように、どのエネルギー体に作用するかで、

ヒーリングといっても、内容は異なります。

 

 

この辺りが見えてくると、

どのヒーリングを選ぶか、選択がしやすくなるのではないかと思います。