昔の自分に教えてあげたい | ストレングスファインダー・ライフ

ストレングスファインダー・ライフ

ストレングスファインダーの資質を日常で活かすための自分の経験などを書いています。そのほか、コーチング、ソフト開発についても書いています。

こんにちは
ストレングスコーチの はなわ ひであき です。

みなさん
相手の事を理解するのにどのくらいの時間がかかりますか?

かなり時間がかかりますよね

私が、マネージャだった頃、何となくは部下のことはわかったつもりでしたが、

今、考えて見ればまったくわかってなかったかもしれません。


このタイプの部下には、責任を持たせて任せた方が良い。

このタイプの部下には、じっくり一人で考える時間を作ってあげた方が良い。

このタイプの部下には、仕事で成功した時には、みんなの前で称賛した方が良い。

このタイプの部下には、みんなのサポートを任せるとチーム全員の仕事がスムーズになる。

こんなことが、すぐに分かったら良いと思いませんか?

もし、かつての私にアドバイス出来るならば、チーム全員にストレングスファインダーの診断してもらうことをお勧めしたと思います。

そうすることで、部下への対応方法が良く分かります。


そして、なにより、私自身が、チームのメンバーにどう思われていたかが分かりますので、
チームの運営方法が変わっていたと思います。

きっと、部下から

「はなわさんは、みんなのことを良く理解してくれる、良い上司だ」

と言われていたと思います。

あの頃は、みんな、なるべく目を合わせないようにしてたもんな~(笑)