会社の福利厚生でウォーターサーバーの水が飲み放題なんです。


ウォーターサーバーって、水替えるのめんどくさくないですか??


だから、無くなりかけのタイミングで飲みに行っちゃいうと「あ…ガーン」て。


特に私は2階なんで、1階から水を運んでくるのも大変。


でも私と60代さんは水筒でお茶を持って行くのであんまりウォーターサーバーを使いません。


一番飲んでるのがいつものパートさん。


午前中しかいないのに、何回もカップにコーヒーやお茶をいれるし、水筒にも水を入れます。


あと、男性課長も結構使う人が一人います。


が。


この2トップは絶対に水が無くなっても替えない。


まー、課長の方はまだ変えてるとこ見た事ありますが、パートは絶対にしない。


最近、私は家で作る麦茶ではなく、ルイボスティーのティーバッグを水筒に入れて水を入れる方法に変えました。


初めは家で水道水を入れてましたが、暑くなり冷たい水を入れたくて、朝一に会社のウォーターサーバーの水を入れさせてもらうことにしました。


とある朝、水がない。

(変えとけよ…課長!)→出勤したらモーニングコーヒーを入れるので


「朝礼で下に降りるし、朝礼終わりに水を持って上がってこよう」


そう思ってました。


ところが1階のいつものところにもその日、在庫がなく。

まだ入荷したばかりのものが外に積んでありました。


ちょうど出勤してきたパートに聞きました。


「2階の水がないので替えたいんですけど、下のいつものところに無くて。これはまだ取ったらダメですよねー?」


「うん、多分まだ数えたりしてからじゃないかなー?」


「ですよね?◯◯さんが数えてくれてからでいいか!」


諦めた私。

でも、朝からコーヒーを飲みたいパートは、どうしても私が、持って上がる気があるうちに持って上がらせたかったんでしょう。

分かりやすく急いで◯◯さんに言いに行ってました。


まーでも、その方も朝礼に出ますから朝礼終わりにはまだ持って上がれる状態ではありませんでした。


残念ですね、パートさん。


その直後、掃除中に気を効かせた課長(よく飲む人とは別)が水を持って上がってきてくれてました。


ありがとう😊


で、あれば替えようかと思ったのですが…


あ、まだ水少しあるな。

もったいないので少しある水を私の水筒にいれました。


ところが、まだすこーしあるな。


ちょうどそこにパートが来ました。


「まだすこーしだけあるので替えてませんから」


と伝えると、


「え?え?じゃーすぐ水筒とってくるね!!!」


慌てて走り出すパート。


は?自分が残りを入れて、その後に替えろってこと?


なんで待たなきゃいけないの?

わざわざ待って、替えてあげなきゃいけないの?

いっぱい飲む人が替えたらいいじゃない?

持ってきてくれてるんだし!


そう思って、シレーとその場から去りました。


事務所に戻ると、水筒に水を入れたパートも後から戻ってきました。


「無くなりましたか?」


「いや、もう少しありそうなの」


と、急いでコップとドリップコーヒーを持って出て行きました。


はぁ〜図々しいな。


そんな事があった朝、お昼休みにパートの話になった時に60代さんにその話をしてました。そして、そのまま私はその事を忘れてました。


夕方、ゴミ出しの日だったので60代さんが集めに行ってくれました。


「結局、私が水替えたよムキー


「あ!忘れてました!すみません!…てか…朝から飲まなかったんですかねー?」


「ね?なかったら、替えてくれるまで飲まないんだろうね?やれやれ…。飲む人が替えたらいいのにムキー


「はーなんか替えることは嫌じゃないですけども、そのやり方が嫌すぎて替えるの嫌になりますね」


ほとんど飲まない60代さんに重たい思いをさせてしまい、申し訳なかったです。


その後、また無くなりかけてるのを見た時に、私が1階から運んで置いておきました。

でも、誰も替えてくれてなかったので、結局私が替えました。


もう、次からは放っておこうかな笑


なんて、根性悪いヤツだなニヤリ