我が家の担当の保険営業マンが苦手なんです。


マン…って、女性ですけど。若い。


だから、すごいやり手なんかなー?とは思うんですけど。


ちょいちょい自慢入ってくるし。


我が家が新居を建てて、火災保険とか入り直す時も自分も今、建ててる事を何気に言ってくる。

聞いてもないのに家の事語るし。


結婚する時なんか、入籍するかなり前から結婚する予告をしてきて、いつになったら結婚するんだ?と思ったほど。


客だからね、あなたのプライベートはどうでもいいのよね…。


友達じゃないから、結婚決まった時点ではなく、苗字が変わった時にお知らせしてくれたらそれでいい。


いや、むしろそのお知らせもいらん。


私の働いてた会社でも、相手先には変わった苗字を伝えてる人いなかったし。

私も旧姓で辞めるまで働いてました。

変えたら名刺やらハンコやら色々経費で変更してもらわないといけなくなりますし。


そんな人が今回、来た時。


すぐに目に入ったマタニティマーク。


リビングの娘のお仏壇の前に座って(たまたまね、テーブルに着くとそこに座る流れになるんです)、マタニティマークついたカバンを置いて。色々話して、契約更新の手続きして。


最後、帰る前。


私はキッチンで夕飯の支度をしてました。


聞こえてました。


「私、妊娠、しまして。」


まだまだ見た目に分からない初期なのに、お客さんに言うんだ…。


流産を繰り返した私には出来ないなー。


娘のお仏壇の前で…どんな気分なの?


見えてるよね?


産まれる前、病気の子なんだけど保険入れるの?ってダンナが聞いた事もある。


ダンナ、おめでとうも何も言ってませんでした。


ま…言えないわな。


言うならせめて、帰りがけの玄関先でサラッといえば?

だって、まだ何も変わらないって言ってたし。担当引き継ぐ人が決まってからの報告でいいよ。


帰ってからもダンナは私に伝えませんでした。


ま、聞く必要もないけど。


若いうちに結婚して、家建てて、妊娠して。


しっかりとした仕事もあって。


羨ましいです。


でも…なんか好きじゃないなーこの人。


営業マンならもう少し、お客さんの事情に寄り添って気を使えるようになってください。


子供を亡くした夫婦の家で、お仏壇の前で妊娠報告はマジでないです。