いつものお昼メンバー50代さん。


お昼休み前に私に内線をくれました。


「郵便局行ってくるねー」


休憩室で先にお弁当を食べて待っていると、郵便局から帰ってきた50代さん


「受験料、振り込んできたよ…」


「ついに来ましたね!」


「ホントに…。さっき振り込み終わって帰ってきた時に下に◯◯さんと、⚫️⚫️さんと、▪️▪️さんがいて、受験料振り込んできたって言ったら「あ〜…」って苦笑いされたよー」


3人とも子育て終了組のお父さんたち。

これからの苦労が目に見えている方たちです。


今思えば…


私は受験料とか本当に申し訳ないことしたなーって思うんです。


親の立場の人と一緒にいるようになって初めて気づきました。


1校3万の受験料…


何校受けた??


本命の学校の結果が出る前にすべり止めの学校の入学費用の支払い期限がくるからって、行きもしなかった学校に30万振り込んでもらったり。


今思えば申し訳ないな。


親がどんな思いして稼いだお金だ?


今の私が30万稼ごうと思ったら何日働かなきゃいけないか。


母親は専業主婦だったので家族5人と…自営だったので従業員も食べさせないといけない父親。


恩返しする暇がないうちに亡くなってしまったな。


ごめんねぇ〜お父さん。

長生きしてほしかったな…。