当日に急に「夕方、飲みに行ってくる」と言いました。


朝からみんなは


町内のゴミ拾い→ソフトボール大会の練習→飲み


色々あって喪中になりたがるダンナは、祭関係のイベントは欠席すると決めていて。


なのに!最後の飲みだけ行くのは違うと思いました。


「話があるから」と、飲みだけ行くんだと。


昼間は、一緒に用事をして、夕方に一緒にワンズの散歩に行きました。


散歩コースの途中…家を出てすぐです。

みんなが集まっている店の前を通りました。


「あ、オレもうこのまま行くわ!」


は?


私にリードを渡してきました。


怒りが込み上げてきました。

たった15分ほどの散歩です。行ってからで良くないですか?1匹だけのリードを持つだけだから…と、出掛けたヒールのサンダルのまま来てしまいました。2匹のリード持つならスニーカーで来たのにな。


道を渡る為に信号待ちをしているダンナを振り向くことなく、振り返る2匹をひきづるように進みました。


帰ってから、魚たちの餌やり、約束してたのにしてくれなかった水槽の水換えを一人でしました。


ダンナの帰宅は、ま、…最近では早い方でした。


すぐにお風呂に入っていきました。


出てきて、歯を磨いてました。


危険だな…って思いました。


ダンナは普段から歯磨き中にオェって言う人です。

(これはよく聞きますから、沢山そんな人はいるんでしょうね。私は初めて出会いましたけども)


酔ってる状態で、これをやると想像つくと思いますけど。


想像通りのことが起こります。


昔、散々それで怒ったんです。

最近、それはなかったんです。


家、新しくなりましたし、やめて欲しかったです。


夕方の事もあったし、引越しの日のこともあったし。


ここらで一発キレてやろうかと、思いました。


そしたら、何食わぬ顔でリビングにきて言いました。


「オレ、ご飯食べるで?」


何ぬかしてんねん。ってなりました。


私「ある訳ないやろ」


多分…、ダンナ的には気を使ったんでしょう。

私がご飯作って待ってるのに食べなきゃって。


でもね、ご飯作る前に行っちゃったんだから作る訳ない。


ダンナ「そか。ラーメン食べるわ」


酔っ払いは、カップラーメンすらまともに作れない。


そして、ある訳ないとそっけなくされた事にキレたダンナ。


食器棚のドアを雑に開ける、引き出しを雑に開ける。


バン!

バン!バン!


壊れるんじゃないかってくらいの大きな音がしてました。


壊されたくないし、お湯使ったら危ないので慌ててキッチンに行きました。


酔ってる時にお世話をされるとバカにされていると思ってしまうダンナ。


余計にキレてきました。


普段はこれを無視するか、なだめて落ち着かせるんです。


が。


キレてやりましたよ、私。


長くなったので、また明日で。