魂を揺さぶる音!

 

こんばんは!

ソニック・ザ・ボイスです!!!

 

今日はくだらない前座はありません。

今回は、正直に言います。

僕史上最高最強のライブの話です。

 

2022年11月6日(日)

仙台PIT

 

 

The Birthday

【GO WEST.YOUNGMAN】TOUR

 

です!!!

 

 

 

 

この日は、土下座先輩と行きました!

午前中は仙台駅の前で

先輩と遊び開始2時間前から

仙台PITに移動しました!

 

 

 

この日の物販では

・タオル

・コーチジャケット

・Tシャツ

を購入しました!

 

会場限定ステッカーは

目の前で売り切れに…

 

しかしテンションは落ちずに!!

喫煙所に向かうと【サンバーストツアー】の時に

仲良くなった友人と今日何やるかを話し合います!

 

ちなみに今回のツアーではアンコール2で

【涙がこぼれそう】

【なぜか今日は】

【ローリン】

の3曲のどれかを

ローテーションで演っていました。

ここでくじ運は発揮されるのかどうか?!

 

ロッカーに荷物を積めて並びます。

今回の整理番号は割と早い方だったので

前列の方に

 

30分ほど開始を待っていました。

ちなみに毎回流れている曲は

チバユウスケセレクトだそうです!!

 

開始時刻になると爆音で流れます!

【Sixteen candles】

 

クハラカズユキ

フジイケンジ

ヒライハルキ

チバユウスケ

の順番で入ってきます!!

 

1年ぶりのThe Birthdayを見て

既に僕のテンションはマックス!!

 

ちなみにこのライブの直前に

チバユウスケはコロナを患ってしまいました。

ステージの真ん中で

深々と頭を下げます。

 

何も言わないところが逆にかっこいい!!!

 

それではセットリストです!!

 

1.トランペット
2.COME TOGETHER
3.アンチェイン
4.ある朝
5.BECAUSE
6.声
7.スカイブルー
8.LUST -チェリーの入ったリンゴ酒を見て想うこと-
9.抱きしめたい
10.24時
11.DIABLO 〜HASHIKA〜
12.あの娘のスーツケース
13.LOVE ROCKETS
14.咆哮
15.ギムレット
16.ブラックバードカタルシス

アンコール
1.ヘッドライト
2.READY STEADY GO

ダブルアンコール
1.涙がこぼれそう

 

でした。

 

もう先に言っておきます!!!

 

【涙がこぼれそう】

やりました!!!!!

 

さて見ていきましょう!!

 

アカペラから始まる

「トランペット」に心惹かれていきます。

この当時は新曲でした。

その流れから

「COME TOGETHR」

に徐々に会場のボルテージは上がっていきます!

 

人気曲の「声」に

会場は全力のテンションです!!

チバさんの

「それでも僕は生きるよ

だって動物だから」

の歌詞が僕は一番好きなので

1度目の涙が溢れます!!

 

そして次の新曲

「スカイブルー」が流れます!!

 

 

 

気持ちの良いカラッとした

青空が広がります!!

 

そして切なく歌う

「抱きしめたい」

を歌い上げます。

 

「オレは決めたんだ

あのクズ共から

世界を奪い返すんだ」

 

強い意志を感じる歌詞に

もう一度泣きました(笑)

 

 

 

そして語り調の曲

「24時」「DIABULO」

をチバさんは踊りながら歌います!

会場では皆が好きなように踊り狂います!!

 

そして初期曲の

「あの娘のスーツケース」

かっこいいリフをかき鳴らします!!

 

 

 

初めての初期も初期の曲にテンションが上がります!

 

そしてその流れで

有名になった曲

「LOVE ROCKETS」

です!!!

 

 

 

力強いベースから始まる

この曲は「スラムダンク」の映画のOPに

選ばれた曲ですね!

 

ちなみにこの時はまだこの曲が

映画の曲だと発表されていません!!

最初に聞いた伝説を見たひとりに

なれたわけです!!

 

そして立て続けに新曲の

「咆哮」を唸るように

歌いあげます!!

 

そして本編の最後は

「ブラックバードカタルシス」で

終了します!!

 

 

 

あまりにも完璧なセットリストでした!

しかしこの後もまだあると思うと

体力が湧き出てきます!!

 

ゆったりとした始まりで

アンコールの幕が開きます!

「ヘッドライト」です。

 

まるで白黒の世界にいるようです。

そこにたった一つの色

アイスキャンディーの水色が広がります。

 

しかし2曲目は一転して

テンションが上がる曲

「READY STEADY GO」が始まります!

彼女は言ってくれた

たった一人だけ

真実は違ったけど

 

なんともこの歌詞が入るだけで

情緒ある曲に変わります!!

 

そして「ありがとう」と

一言告げて帰っていきます!

 

ここで僕の心拍数が上がります!

最後の曲は何だと!!!

 

もう一度、次はグッズのシャツを着て

出てきました!

 

するとこの世で一番聞いていた

コードを鳴らします。

 

「久しぶりにやるよ」

 

そして「涙がこぼれそう」が始まります!

この瞬間僕は発狂しました(笑)

 

隣にいるおじさんと先輩と肩を組んで頭を振ります!

人生で一番好きな曲を

いよいよ聞くことが出来ました!!

 

 

 

本当に良かった!

僕はこの時失恋で

メンタルがやられていたので

何かが必要だったんだと思います。

 

チバユウスケが

「オレはちょっとだけ

嬉しくなって立ち上がる」

の歌詞を聞いて

立ち上がることが出来ました!!!

 

僕はこの日が人生で2番目に

嬉しかった日です!

1番目はあの娘と進展した日です(笑)

 

もう一度聞きたかったな…

 

最高の思い出をありがとう

R.I.P

チバユウスケ

 

Have a nice day!!!