魂を揺さぶる音!

 

こんばんは!

ソニック・ザ・ボイスです!!!

 

昨日はいよいよ

【PUNK SPRING2024】

に行ってきました!!!

 

最高すぎましたね!

伝説のパンクロックバンドが

集まり

ハイスタンダード、そして惜しくも解散してしまう

NOFXが最後の日本公演を行いました!

わたしは、このブログで有名な

あの土下座先輩と2人で現場に向かいます!

 

幕張メッセが会場です。

昨年のサタニックカーニバル以来の

幕張メッセは1時間ほどでつきます。

武蔵野線も東武スカイツリーラインもあると

交通の便は楽でいいですね(笑)

 

海浜幕張駅に到着するともうたくさんの人で

溢れかえっています!

前の人についていくと

なぜか違う会場に?!

なんとこの日は何かアニメの別のイベントも開催されていて

間違えてしまいました(笑)

そのイベントを楽しみにしている方々の前で

浮かれ切った我々は完全にアウェイ状態(笑)

現地の皆様申し訳ありませんでした!!

パンスプの会場に到着すると

ひと、ヒト、人!!!!

入るまでに20分ほどかかりました(笑)

 

 

しかし入り口に近づくにつれて

徐々にテンションが上がっていきます!!

 

入場するとすぐに喫煙所へ向かいます!!

そこには僕の青森の友人たちがいます!

そのうちの一人は大親友、クロークを確保しておいてくれました!!

 

土下座先輩とは初対面だったため挨拶もそこそこに

「マキシマムザホルモン」の話題で盛り上がります!

打ち解けてよかったです!!

 

さて今回のタイムテーブルはこちら!

 

 

奇跡のラインナップと言えるでしょう?

こんなに熱いメンツが集まることはこの先なかなかないでしょう!!

 

さらに案内マップはこんな感じ!

 

 

ちなみに我々は一般チケットです!!

 

一般の最前列はこんな感じでした!!

 

 

ここからどんどん真ん中に滑り込んでいきました!!

 

結構距離はあって演者は豆粒くらいです(笑)

しかしさすがはパンクバンド、音圧は凄かったです!!

 

そうこうしているうちに一組目が始まりました!

【The Linda Lindas】

です!!

 

 

 

説明はコチラ!!

僕の年齢の9個下が最年少!

そして成人している子はいません(笑)

さらにガールズバンド!!

さいこうすぎませんか?!

 

これが本物の青春バンドでしょ!!

ラスト曲では

ブルーハーツのリンダリンダをカバー

一組目にして会場内は大盛り上がり

これは目が離せないバンドが出てきたと思います!!!

 

さて、この後は喫煙所に向かい

元同期と会いました。

女の子だったのですが、その子の彼氏さんとも会いました!

サタニックカーニバルのチケットを取ってくれたお礼に

一杯おごらせてもらいました!

 

さてそうこうしているうちに

次のバンドが始まりました!!

 

【The Vandals】

です!

 

 

 

彼らの何よりもの魅力は!!

その日本慣れです!!

上手な日本語に日本人の笑いのツボを押さえる

そしてもちろん素晴らしくパンクでした!!

 

さて、3組目は

【マキシマムザホルモン】

です!!

 

 

 

皆さんもちろん知っているでしょう!!

僕はホルモンのライブは初めて参戦したのですが

かなり熱いライブでした!!!!

ドラムのナヲが

「今日は私たちのレジェンドと

その世代たちで集まっています!」

「私たちは今日一番

新人です!!」

と叫び王道曲を始めました!

 

僕の大好きな【絶望ビリー】を

演奏してくれたことが何よりも

良い思い出になりました!!

 

さて4組目、ここで折り返しラインです!!

【The Damned】

です!!

 

 

 

彼らはイギリスの三大パンクバンドのひとりです!!

チバユウスケも大好きな彼ら、僕も大好きです!!

さらに某バンドの名前の由来になっている

【マシンガンエチケット】を

聞くことが出来ました!!

 

途中ギタートラブルがあったのですが

即興のドラムソロ

あまりにもうますぎてベテランの力がよくわかりました!!

 

そして5組目は今回僕の一番のメイン

【Hi-Standard】

です!!

 

 

 

彼らはNOFXの子供であると明言しています!

そんな彼らはジャパンツアーで一緒に回っていたそうです。

セットリストは初期曲マシマシでした!!

名曲の数々を演奏、そしてみんなで大合唱です!!

Stay GoldやDear My Friend、My First Kiss

僕の清秋の曲の数々に笑顔が溢れました!

観客はみんな前に飛び出て

僕は最前列にいたので押しつぶされて

大変でした(笑)

 

この日初めて生で見た【ハイスタ】は

僕の中の何かを変えました!

彼らはこのまま止まることはありません!!

 

難波さん、KENさんそしてZAX

ありがとう!!

 

 

そしていよいよ大トリ

【NOFX】

です!!

 

 

 

今日最大最高潮の盛り上げを見せます!!

僕もいよいよダイブしてしまいました!

そしてなんと!!!!

携帯を落としました(笑)

それでも気にせずライブで盛り上がります!

ちなみに後で落とし物で届けてくださった方がいたようです!

無傷で見つかりました

本当にありがとうございました!!!

 

NOFXの最後のライブ

しっかりと見届けました!!

今まで夢を見せてくれてありがとうございました!!!

 

最高の1日になりました!!

僕にとっては自分自身の年表に

入れなくてはいけない1日でした!!

 

ちなみにフェス飯も食べてきました!!

 

 

出演者の皆様ありがとうございました!!!

 

 

次はThe Bonzeのライブのレポートを書こうと思います!!

 

かなり長くなりましたが

この辺で

Have a nice day!!!!