魂を揺さぶる音!

 

こんばんは!

ソニック・ザ・ボイスです!!!

 

今日は久しぶりに自分のギターグレッチを

弾くことが出来ました!

最近では内職が忙しかったので

アコギを軽く弾くだけしかできなかったので

嬉しい限りです!!

 

そして明日は久しぶりに転職の面接があるので

頑張ってきます!!

皆さん応援してください!!!

 

さて今回の話は

THE BLUE HEARTSの

歌詞解説で行きます!!

 

しかし彼らの曲は解説する必要なんて

ないとも思います!!

そのまま伝えてくる形になっています!

 

THE BLUE HEARTSはもちろん皆さん知っていると思います!

歴史を作った伝説の4人組バンドです!

 

今日は彼らの歌詞解説

といいますか良い歌詞を抜粋

していこうと思います!

 

まずはこちら

 

 

【月の爆撃機】

 

です!!

 

これは僕の一番好きな曲です!!

特に好きなのが一番の歌詞です!

 

「ここから一歩も通さない

理屈も法律も通さない

誰の声も届かない

友達も恋人も入れない」

 

ここですね!

この歌詞は場所の話をしています。

しかしこれは現実にある場所の話なのでしょうか?

僕はこの場所は自分の心の大切な場所だと思います!

例えば好きなアーティストの話や好きな時間など

絶対に誰も入れないところなのだと思います。

 

そんな場所には友達も恋人も入れないそうです!

 

そして2つ目がこちら!!

 

 

【青空】

 

です!

 

これまた有名曲だと思います!

 

そしてこの曲で好きなところは

「ブラウン管の向こう側

かっこつけた騎兵隊が

インディアンを打倒した

ピカピカに光った銃で

出来れば僕の憂鬱を

打倒してくれればよかったのに」

 

ここですね!!

騎兵隊が先住民のインディアンを撃ってしまいます。

しかしそんなかっこいい銃なら

人じゃなくて僕の憂鬱を倒してほしいと

 

これは世界平和を唄っていると感じています!!

この曲は甲本ヒロト氏の優しさを表していると思っています!!

 

そして最後はこの曲

 

 

 

【キスしてほしい(トゥー・トゥー・トゥー)】

 

です!!!

 

この曲はPVが好きなんですよね!

泣いている女性をメンバーが世界中に旅に連れて行ってあげます。

そして最後はたくさんの動物に囲まれて

ライブを始めます。

しかしそこに環境を破壊する戦車が

突撃してきます!

しかし正義のヒーローに変身した

メンバー4人がそれらを倒して助け出す

という話になっています!

 

誰にでも優しい彼らの気持ちがよくわかります!!

 

さてこの曲の好きなパートはコチラ

 

「もう動けない朝が来ても

僕はあなたのそばにいるから

雨が降っても風が吹いても

僕があなたを守ってあげる」

 

素敵で強い男の中の男を

描いている歌詞になっていると思います!!

 

僕もこんな人間になりたいという憧れの

人物像になっています!!

 

 

さて皆さんどうでしたか?

ブルーハーツの曲歌詞はどれも素晴らしいものです!

現在活動はしていませんが

今も愛されている伝説のバンドだと思います!!

皆さんももう一度ブルーハーツを聞きましょう!!!

 

それではこの辺で

明日は頑張ってきます!!!!