機材紹介Vol.1

 

こんばんは!

ソニック・ザ・ボイスです!!!

 

今回は僕のエフェクター遍歴を

ダラダラと話していこうと思います!!

 

エフェクターってロマンですよね…

プロの方も初心者の方もギター生活を楽しませてくれる

大事なアイテムだと思っています!!

 

僕もそんなひとりです!!!

ライブで使うものもあるのですが、ついつい面白そうで

衝動買いしてしまうことがあります!!

そんなこんなで、9年間のうちに何度かエフェクターボードが変わっています(笑)

 

まずは初めて買ったエフェクターがこちら!!

 

 

ベリンガーのウルトラコーラスです!!!

 

最初は歪みじゃないの??

と思ったそこのあなた!!

僕もそのつもりでした!!

 

間違えたのです!!!

BOSSのODと同じ色でこれは、3000円で買えたからこっちにしたんですよ(笑)

 

ワクワクでスタジオに持っていったら

なんかキンキンするしなんだこれってガッカリしたんですよ(笑)

 

ちなみにですが、これをコーラスって気づいたのは大学時代でした(笑)

ドラムの奴に話してみたら「コーラスって書いてあるじゃん」って(笑)

我ながら本当にあほでした!!

 

さらにこのエフェクターは大学時代の同期に仮パクされてます(笑)

 

と、まぁこんなことがあったので4年間はアンプ直でギターを弾いていました!

今思えばその経験のおかげでアンプの音作りが出来るようになったと思います!!

 

そして大学でバンドを組んだ時がこちら!!

 

 

見づらくてすいません。

ギター側から

 

DS-1X→BD2→ベリンガーコーラス→ZOOMのマルチエフェクター

 

です!!

 

大学1年生の時に初めて歪みのエフェクターを購入しました!!!

たしか御茶ノ水で店員さんに

「カートコバーンみたいな音を出したいんですよ」

と言ったらこのエフェクターDS-1Xを紹介されたんですよ!!

その時初めてのエフェクター購入のトラウマが

一瞬で消え去りました!(笑)

 

歪みのメインで使ってBD2をブースターとして使用していました!

正直後ろの2つは踏んでいなかったような…

コーラスだけはNIRVANAをコピーする時にって感じでしたね。

 

僕はあまりソロを弾かないタイプなのでこれくらいでよかったのですが…

この次の年には

 

 

これまた見づらくて申し訳ありません!

 

ギター側から

 

VOX ワウペダル→BD2→RAT→Rocktron DS→DS-1X→MXR フェイザー

→Rocktron コーラス→DM-2W→BOSS RV-6

 

です!!(笑)

 

いきなり要塞へと進化を遂げました!!

そうです、沼にはまったんですよ。

 

ジョンフルシアンテにはまっていたというのも原因の一つですね!!

変わらずBD2はブースターで荒い歪みから徐々に下げているという形です!

Rocktronはhideが使用していて限定販売されていたのを買いました!

RATは椎名林檎さんの「丸の内サディスティック」の歌詞にも出ているRATです!

こちらも限定品のモデルになっております!

たしか同期の女の子にあげちゃったんじゃないかな(笑)

 

フェイザーは何かをコピーするために購入してコーラスは相変わらずの使用方法でした!

 

しかし、BOSS DM-2Wはこだわりがありました!

 

浅井健一さんの使い方を知って、ショートディレイで踏みっぱなしにしています!!

 

 

 

この時から自分の音にこだわりを持つようになりましたね!!

周りにこういう使い方をしている人がいないのもあって驚かれました!

この先こいつとは長い付き合いになることになります!

 

そして、この後はこちら!!

 

 

実用性を上げたこちらのボードです!!

ギター側から

 

VOX ワウペダル→BD2→DS-1X→MXR フェイザー

→DM-2W→BOSS RV-6→ペダルチューナー

 

個数は減り、ペダルチューナーが入りました!!

理由としては

 

使いこなせませんでした!(笑)

 

この頃僕よりもうまい年上の人にばかにされてムカついて実用性を重視しました!

あの人はロックじゃねぇ…

 

それは置いといて

アナログディレイだけではなくDS-1Xも踏みっぱなしにしていますね!!

 

どこでもこれとギターがあれば演奏できるようにしてあります!!

 

ペダルチューナーは友人から誕生日プレゼントでもらったものです!!

使ってみるとすごい便利!!

これも今でも使っているひとつですね!

 

そして昨年ギター歴8年目の時がこちら!!

 

 

もうコンパクトでございます!!

ギター側から

 

ペダルチューナー→BD-2→DM-2W

 

のみでございます!!

 

いろいろと思案した結果自分の出したい音がこれでどうにかなるのですよ(笑)

もちろんアンプも自前です!!

フェンダー系のアンプを使用していますがそれは後日にでも!!

 

ここまでくると説明することはありません(笑)

使い方は変わりませんから!

 

ただ、自分のバンド以外やコピーする時に困るので

今もう一つのボードを製作中です!!

 

途中ですがこちら!!

 

 

RATが復活していますね(笑)

 

そしてもうひとつ

大きな戦力になるのがこの

 

 

BUDDAのアナログディレイです!!

ビンテージテイストな音で主体としても、さりげなく使うのにもあう一品でございます!

 

確実に主戦力になること間違いなしです!!

 

またこの2つも購入いたしました!

 

フェンダーから最近出たHAMMERTONEのディストーションです!!

フェンダーの歪みでさらにガツンとくるこのエフェクターは安いのにもかかわらず

ロックキッズの大好物な音を出してくれます!

 

そしてもうひとつが

 

 

同じくフェンダーのHAMMERTONEのSPACE DELAYというものです!

このふたつはフェンダーフラッグシップに行ったときに

試奏して購入しました!!

 

特にこのディレイは空間をものにする、自分で作っていくイメージがあります!

今も広がる宇宙のようなエフェクターだと思っています!!

 

この2つを使って曲が思いついたので、完成したらYouTubeにあげてみようと思います!

 

このぼ度も完成した時にブログにあげていこうと思います!!

 

さて、長くなってしまいましたがどうでしたか?

 

エフェクターを使うとギターって何倍も楽しくなっていきますよね!

 

もし皆さんのおすすめエフェクターがあったり、こんなの使っているよ

というものがあったら、ぜひ僕にも教えてください!!

 

それでは、Have a nice day.