地震 | ('ω')

('ω')

日常生活



低めの高層マンションの最上階だけれど、前住んでいたマンション6階の時の東日本大震災とほぼ同じ揺れだった

長くて、大きく揺れ出した時にはフラッシュバック

またあの惨劇なの?怖い
自分がどうとかよりもたくさんの人が亡くなったことがまた繰り返されるのかもしれないという恐怖

隣で寝ている娘を抱きしめて揺れがおさまるのを待つ

当時は1人だったけれど、今回は夫もいたので揺れが落ち着いた時にみにきてくれたので安心できた

寝ていた部屋は少しものが落ちた程度で、そんなにひどくないと思っていた

夫から、
かなりぐちゃぐちゃだから息子を寝かしつけたら片付ける
と、LINEが来た

リビング、キッチン、息子の部屋、脱衣所、トイレ、廊下の物置が酷かった

特にキッチンは、釣り戸棚から飛び出したガラスやカップが割れて大惨事
それがなければ散乱しただけで終わっていたのに、開いたキャビネットにガラス片が入り込んでいてすぐに取り除くのは無理なので平日の日中に持ち越し

リビングはテレビがずれたり、棚のものがずり落ちていたり

トイレはタンクの水がこぼれて床が濡れていた

和室は…子供が散らかしたままのおもちゃが散乱していた?😓襖が開いていた

廊下の物置も、子供が明けないようにストッパーをつけていたが外れて芳香剤が散乱していた


ニュースを見ながら1時間ほどでなんとか片付け終わり

津波の心配がなくて良かったー


部屋に戻っても眠れない

娘も起きだし寝かしつけるの大変だった


4台のモニタリングカメラの当時の映像をみると、、

夫はリビングでゲームしていた

息子は地震が小さいうちにすぐに目覚めて起き上がる
が、夫はいない

その後はカメラがすごい勢いで揺れて、部分部分しか映っていなかったけれど、夫の姿も確認できた

少しの間とはいえ、1人で怖かったろうな…

てっきり一緒にいるかと思っていただけにガッカリ😞

まぁ、こんな大きな地震が起きるなんて予想もできなかったけれど


スマホの警報も揺れが大きくなってから鳴りだしたし

もはや寝ている娘を起こさないでほしい!とイラついた



釣り戸棚の扉は本来地震の時にロックされるはずだったが、普段から少し強めに閉めただけでロックされて踏み台を持ってきて解除してと面倒だったので作動しないようにしていた
結果、扉が開いてグラスが飛び出て割れたという…
ポンコツー!