ぶらり旅 2013 8日目 | ご想像にお任せします。

ご想像にお任せします。

レッドストーン シーフと天使の活動記録 時々 ぶらり旅

紫鯖に潜伏中。

Day8

ルクセンブルク2日目。

郊外へ足を伸ばしてローカルトリップと参りましょう。

10:45 ルクセンブルク中央駅より北へ30分。エテルブルック(Ettelbruck)駅下車。
11:15 駅前のバスターミナルよりバスに乗り換えさらに30分。
     なぜか運転手が乗車料金を受け取ってくれない・・・
     あとでイチャモンつけられないかと心配でしたが、何事も無くタダ乗りさせられました。

11:45 東に1kmも行けばもうドイツ。
ご想像にお任せします。-8日目

国境に面した街ヴィアンデン(Vianden)到着。

山の上に聳え立つヴィアンデン城を目指してぶらぶらスタート。

ご想像にお任せします。-8日目

まずはウール川を渡り、城へ続く坂道を登ります。

ご想像にお任せします。-8日目

オフシーズンのためか人がいない。

レストランも沢山ありますが、クローズの店が多かった。
パン屋さんが開いてたので買って食べ歩き。

ご想像にお任せします。-8日目

8日間歩き倒した足には辛い上り坂が続きます。

ご想像にお任せします。-8日目

民家の玄関先や庭はハロウィン仕様。

ご想像にお任せします。-8日目

手作りかな。崩れた感が恐怖を煽ります。

ご想像にお任せします。-8日目

ご想像にお任せします。-8日目

城下町のハロウィン当日は面白そう。

子供見かけなかったけど。

ご想像にお任せします。-8日目

そうこうしてる間に近づいてまいりました。

ご想像にお任せします。-8日目

着きました。

€6の入城料を納めます。

ご想像にお任せします。-8日目

ご想像にお任せします。-8日目

ご想像にお任せします。-8日目

よくある城って感じ。

我が国の天皇陛下や皇太子殿下が訪問された時の写真の展示もありました。

ご想像にお任せします。-8日目

今日も城下町は平和です。

ご想像にお任せします。-8日目

1時間ほど見学しぶらぶら再開。

ご想像にお任せします。-8日目

ご想像にお任せします。-8日目

次に目指すは、

ご想像にお任せします。-8日目

あの山の頂上!

ご想像にお任せします。-8日目

ロープウェイで片道10分。川越えあり。

ご想像にお任せします。-8日目

城を上から見下ろせる・・・だけ。

頂上にはレストランが1軒あるだけでした。

16:30 帰ろう。またもバス料金を受け取り拒否され、意味わからんままタダ乗り。

    ルクセンブルクの田舎巡りはかなり興味深いものがあります。
    レンタカーとかでのんびり回れたら良い旅になりそう・・・

    問題は酒が飲めなくなる事だけ。

ご想像にお任せします。-8日目

18:00 ルクセンブルクに戻り夜ゴハン探し。

    明日は帰国日。
    カバンはチョコでパンパン、足もパンパンですが、短かったなぁと思いながらワインをチビチビ。

次回、最終回へ続きます。