08:00 わりと早起き。本日は数箇所を1日で回る弾丸コース。
ポルトガル観光に当たってガイド本を読みましたが、人気が無いのか本自体が少ないようです。
そんな中から行きたいとこをピックアップして日帰り弾丸旅行してきました。
08:30 朝の街は濃い霧に包まれていました。
やはりマドリッドと同じくリスボンの人々の朝も遅いようです。ほとんど人通り無し。
市電28番もガラッガラです。
09:00 カイス・ド・ソドレ駅まで歩いてきました。
窓口にてバスと列車が乗り放題のチケットが中々買えず一苦労。
駅内に英語で「ツーリストパスあります!」みたいなポスターがあるのにいくら言っても分かってもらえず。
マドリッドでもリスボンでも英語で話しかけても現地語で返されることがかなり多い。
郷に入ればなんとやらかもしれませんが・・・。
英語で聞いて理解出来てるならせめて早口の現地語で返すのやめて欲しい・・・。
挨拶程度しか覚えてこない私が悪いんですけども。
それでも英語と現地語のキャッチボールで会話が成立してしまう不思議。
私には彼らの言ってることは9割分かりませんが、なんとかなりました。
一苦労の末、Train & Busの1dayパス(€12)を購入。
09:20 列車移動しました。 所要時間7分(バスだと30分くらいらしい)
本日最初の目的地は、リスボン市内からちょっとだけ離れたところにあるベレン地区です。
ガイドブックにも載ってたし、フロントの兄ちゃんもとりあえず行っとけって言ってました。
09:30 まだ空はガスってますが駅を出てウロウロ。
本日は日曜日、広場ではマーケットの準備中。
この先にあるのが、
ジェロニモス修道院(世界遺産)です。
10:00 まずは教会から見学
入り口で係りの人が入場客1組ずつ何やら入念な説明。
「大事なミサがあるから12時過ぎたら出れなくなるからそれまでに出てね」的なことを言ってたと思う。
1組ずつやらなくても大きい声でみんなに言えばいいのに。
中に入るとテレビか何かの撮影隊がいました。やはり何か特別な日のようです。
続きまして、回廊やギャラリーのようなところもあり、別入り口から再入場。
いちいち細かい造りです。
霧が晴れてきました。
10:30 外に出ると長蛇の列。絶対1組ずつ説明してるせいだ。
早めの見学がオススメ。
10:45 15分ほど歩いてテージョ川まで出てきました。
河口なのでほぼ大西洋です。
大きな橋はまだ霧に包まれております。
ジェロニモス修道院から真っ直ぐ河に向かって歩いてくると見えてくるのが、
発見のモニュメントです。
歴史的なことはよく知りませんが、エンリケ航海王子を筆頭に大航海時代に頑張った人たちだそうです。
中に入れそうでしたが、この日は門が閉まっていて入れませんでした。残念。
そしてここからダラダラ川岸を歩いて15分ほど、釣り人たちを横目に見えてきたのは、
ベレンの塔(世界遺産)です。
こちらはヴァスコ・ダ・ガマの世界一周を記念して造られた塔だそうです。
中も入れます。
塔を上るには狭い螺旋階段を上るのですが1本しかないので上りと下りが交代で一方通行。
スーパービッグサイズのミセス達がグイグイ来ると大渋滞しますので注意です。
11:30 上に登ってきましたがまた濃霧が襲ってきたので景色楽しめず・・・ 降りてまいりました。
主要観光スポットは見れたので時間も無いのでこれにて撤収。
12:00 街歩きできなかったので帰り道は少し遠回りして街歩き。
修道院まで戻ってきたら列が伸びておりました。最後尾は1時間待ちくらいは覚悟かな。
そこまでして入る必要は・・・ビミョー。
12:30 ベレン駅から列車移動。
13:00 カスカイスという街で下車しランチ。
海に面した街なので魚とムール貝をいただきました。ビールもご馳走様でした。
この街から次の目的地までバス移動。
だがしかし、適当な時間にバス乗場に行ったら出発直後だったようで1時間待ち。
15:20 バス出発。乗車時間約30分。
断崖絶壁にやってきました。
ここはユーラシア大陸最西端のロカ岬です。
端っこです。
16:00 ユーラシア大陸最西端到達。
インフォメーションにて最西端到達証明書を発行してもらえます。
2種類あり小さい方でも24cm×31センチのA4よりデカいサイズ。
キレイに持ち帰りたければA4より大きいファイルの御用意を。私のはすでに角をイカれました。
写真右の建物がレストランと土産物屋、Info.が塔に隠れてて、左の白い建物が多分灯台。
灯台の奥に民家らしきものを発見しましたが、最西端住民は見かけず、最西端ワンコ1匹見かけました。
他に何も無し。よってすること無し。
17:00 西の端っこを満喫し、バスで移動。
対向車が来たらすれ違えない山道をバスが行く。
来た車は下がらせる強気な運転手。
わざと狭い道を選んでるのではないかと思うほどキワキワのドライビングテクは乗る価値あり。
18:00 30~40分のスリル満点ドライブの末、
18:00 シントラ到着。まともな写真がなかった。
別ルートでの帰り道、立ち寄れたら立ち寄ろうと思ってたので来てみました。
一応観光地みたいなので434番のバスで山の上にあるPenaってとこに行ってみます。
と思ったらMourosの方で降りてしまいました・・・まあいいわ。
もう1つ上のPenaまでバスで行って歩いて降りてくるのが一般的なコースみたい。
逆走して山登ることになってしまいました。夜ゴハン前の腹ごなしに山歩き。
19:00 山歩きを終え、バスで戻り、シントラの街で夜ゴハン探し。
19:30 小さなレストランにて。
コリアンダースープ。パン入りすぎ、お腹いっぱいになるわ。
メインのビーフステーキ・ポルトガルスタイルらしい。
ソースがかかってるのは良いけどポテト多いよ。お腹イッパイだわ。
本日はシントラワインと一緒にいただきました。ご馳走様でした。
20:30 暗くなってきましたのでシントラ駅より列車でリスボンへ帰ります。
日帰り弾丸旅行これにて終了。
今回の中間目的地としていた最西端到達を果たせて満足の1日でした。
翌日はまたまた大移動します。
つづく。
