映画チラシコレクション#01 『ルパン三世 カリオストロの城』 | カピのブログ

映画チラシコレクション#01 『ルパン三世 カリオストロの城』

今回から始まります「映画チラシコレクション」は文字通り、





カピの映画チラシの秘蔵コレクション(?)をご紹介するものです。





しかしそんなにそもそもコレクションの量が無いので(笑)、





今後時々気が向いたら書いてみようかと思っています。





記念すべき第1回のコレクションは、





現在最新作「風立ちぬ」が絶賛公開中の「宮崎駿監督」の劇場用長編映画デビュー作





「ルパン三世 カリオストロの城」




を紹介してみたいと思います。




映画の概要についてはもはや有名過ぎてここで書くまでも無くみんな知っていると思うのでサクッと割愛して、





映画チラシの紹介をしてみようかと思います。





まず1点目はB5サイズで1枚もので劇場初公開当時の「初版」。





カリオストロのチラシとしてはこれがおそらく最も知られているのではないか?



カピのブログ-カリオストロ  




2点目は劇場初公開当時の「初版」でB5サイズ2つ折りのもの。





これは前述のものと比して配布枚数が少なく現在専門店だと高値がついている。






カピのブログ-カリオストロ カピのブログ-カリオストロ




3点目は劇場初公開当時の「初版」、B5サイズとこれまでの2タイプとサイズは同じだが横型で、





香港映画「Mr,BOO!ギャンブル大将」とのカップリングのもの。これもなかなか映画は面白かった記憶あり。総じて充実したカップリングと言えるのではないか。




カピのブログ-カリオストロ




そういえば四半世紀前までは地方の田舎劇場で新作映画見る時ってほぼ必ず「2本立て」で観てたよね…。





田舎劇場ではきっと「2本立て」にしないと都内ほど客を呼べなかったんだよね。






だから地方の田舎館名の入ったカップリング映画チラシ、カピは他にもいろいろ持ってるよ。






4点目は劇場初公開当時の「初版」、B5サイズで1枚ものの旅行会社とのタイアップキャンペーンチラシ。





題して「ルパンの花嫁大募集」キャンペーン(!!!)。……ナンダコレハ(爆)。




カピのブログ-カリオストロ




これも現在は入手し辛くなって専門店ではちょとした高値が付いている。






まあ宮崎監督のチラシはどれもとても人気が高いので仕方なしか。






5点目はB5サイズで近年地方のシネコンでリバイバル上映された時の貴重なもの。




カピのブログ-カリオストロ




チラシとしては単色でインパクトに欠けるが現在では入手し辛い稀少な地方版。






6点目は「相鉄ムービル」での宮崎駿監督作品上映会の時のもの。



カピのブログ-カリオストロ



「相鉄ローゼン30周年記念上映」となっているがよくわからん。



7点目は同じく宮崎駿監督特集上映会の時のものだが、




上映館はアニメ専門上映館「新宿アニメッカ」。




カピのブログ-カリオストロ



続いて8点目は「宮崎駿&高畑勲の特集上映会」の時のもので、



こちらの上映館は「アニメシアターテアトル池袋」。





カピのブログ-カリオストロ




こうして当時のチラシをみると、東京にはけっこう



「アニメ専門映画館」が多かったんだなと、妙に納得。



残念ながら今ではまったく無くなってしまったのが本当に悔やまれる。


「テアトル池袋」なんかカピは今でも強く記憶に留めている。



そして最後の9点目は「劇場版ルパン三世」の特集上映の時のもの。


この時は当たり前だが「劇場版ルパン三世」はまだ2作品しかなかったんだね…。




カピのブログ-カリオストロ



チラシ最下部の「2大傑作ビクトリーパレード」がファンを歓喜させる名キャッチコピー!!



ここまで紹介してきて思うことは、劇場初公開当時でもけっこうチラシは出ているし、



リバイバル上映会でもけっこう繰り返し上映されチラシが配布されている。



宮崎監督最初期の映画チラシだが、一部を除きこれらはまだ入手はさほど困難ではないと思われる。


興味が湧いた方は、品川あたりの有名シネショップあたりに



足を運ばれてみてはいかがでしょうか!!




ペタしてね