通称、『はだか祭り』!
日本三大奇祭の一つで、私は13年前から参加しています。去年は結婚式で出られなかったので、2年ぶりの参加。
このお祭り、まわし一枚の屈強な?男たちが、宝木というありがたい木の棒?を奪い合うという武闘派のお祭りなのです。
※自分の写真は醜いので飛び入り参加のJohn(仮称)を(^^;;
中に入ると、『こりとり場』という水が張った場所があって、そこにジャボジャボ入っていきます(写真はありませんが…)。
身を清め…観音様に手を合わせたら、いよいよ宝木が投げ込まれる舞台へ…!!
この人の渦の中は…おっさんサウナ…!!
めちゃめちゃ暑いし熱いです(^_^;)
暑すぎるので、上から柄杓で水をかけてくれる人がいます。そしてその水とおっさんたちの汗とが湯気となり…さらに蒸し風呂状態…!
※このシーンは個人撮影できないので、ネットから拝借しました(^_^;)
投げ込まれた宝木をめぐり、奪い合いが勃発!! 見事勝ち取って、いちばん最初に門を出たはだかが『福男』の称号をいただけるのです。
…宝木の前に、枝宝木というものが結構な数投げ込まれるのですが…自分はどちらもカスリもせず…(^_^;)
10年以上行ってても、未だ枝も取ったことありません…。
ウチのグループは、50人くらい居たと思いますが、枝宝木も持ち帰った人はいませんでした…。
来年こそは、何か取るぞ!!
と言い合って解散!
来年の祭りに参加出来るよう、健康が保てますように…。
写真を撮ってくれた奥様衆の皆さまも、お疲れさまでした(^_^)





