ちょうど24年前の今ごろ…


LAのHollywoodに近いStudio Cityという閑静な街に住んでました。


専門学校の講師として勤務し月〜金で授業していたので、土日は完全フリーです。


アパートの近くにあった老舗ジャズクラブ

「La Ve Lee」には授業後に頻繁に通ってて、

なんたって!日本で観たら¥8000〜¥10000級のライブが、$5〜$10程度で観れる‼️😆


毎週月曜日はハウスバンドとして、

Scott HendersonやFrank Gambaleが約$5で、

➕生ビール🍺一杯で居座ってましたww



たまに、近所に住むNatalie Coleがお客で来てたり、POLICEのギタリストAndy Summersに

サインもらったり🎵なんだかんだと、

安価で最大限に満喫してたなぁ。



少し足をのばすと、あの超有名な💨

The Baked Potatoという老舗ライブハウスがあり、こちらでも何度も伝説的なライブを観ました👀






で、この年の3月いっぱいで契約終了で日本に戻る為、毎週レンタカー借りて!悔いの残らないように行きたい所に出かけてました。


ジャズ界の伝説的ドラマーのBilly Higgins氏のライブハウスで、毎週末に打楽器ワークショップをやってる!と新聞で見つけて、家族を連れて行ったんです。


カーナビが無い時代、地図を片手に走っててある時から急に、街中から白人の姿が消えて、中南米系も消えて、車窓からは全てが黒人のみとなり、

黄色人種の我々は注目の的となるのです。


VONSという大手スーパーやコンビニに入ると、

ホント‼️アフリカに来たような感じ。



いや、ちょっと怖かった😅


で、極上のゴスペルの香りがプンプンする教会の近くで目的のお店を発見し、恐る恐る入店すると、

当然皆さん黒人で、それぞれ打楽器を叩きながら

遊んでました。あ、白人女性が居たかも。。。



まだ2歳だった長男と参加したい‼️と伝えると、

大歓迎されて…特に長男はパーカッション系が大好きだったので、勧められるまま叩きまくり、

もの凄く楽しそうだった笑


ちなみに、軽い太鼓も持って行きましたよ🎵


何をやったかは覚えてないけど、とにかく深くて心地良いビートが溢れてました👍👍


残念だったのが、お目当てのビリー氏が体調崩して不在でした。翌年に亡くなったので、まあ仕方がないですね。


レジェンドドラマーのShelly Manneも店を経営していたし、打楽器関係者がお店をやると本当に賑やかで楽しいコミュニティの場となりますね‼️


僕も新横浜に太鼓スタジオ始めて5年になるけど、毎日のように新しいお客様や常連さん、懐かしい

教え子やご近所さんで、だいぶ賑やかに盛り上がってますよ。


打楽器はイイもんですね😆👍


#ヒダノ修一 

#新横浜ヒダスタ