今日は、池袋の東京音楽大学へ〜😊‼️



土曜日は、ヒダヤスナルで結構たたいた〜

昨日は、はひふ!で、かなりたたいた〜


てことで、それなりに筋肉痛を身にまとい(笑)

池袋に来ています。



今日は、僕の教え子の吉池穣くんが

東京音楽大学打楽器科を卒業するにあたり

成績優秀者のみ与えられる卒業演奏会の本番🎵


彼は小学校5年生の時に、僕の太鼓教室の門を叩き、それから長きに渡りずっと教えてます。

太鼓より前にジュニアオーケストラで打楽器をやっていたので、いつか音楽大学に行きたい‼️と。


そんな夢をキチンと実行し、もう四年生✨という。


昨年夏に「ヒダノ先生に、マルチパーカッション(打楽器独奏)の曲を委嘱したいのですが」と連絡をもらいました。


要するに、彼が卒業試験で演奏する曲を作曲してもらいたい、という事ですね😊


独奏曲は初めてでしたが、彼への応援の気持ちを込めて、構想2ヶ月、取り掛かってから3ヶ月かけて何度も書き直しながら10月に完成。


意味不明な抽象的現代曲は苦手なので、日本の太鼓とクラシック打楽器をバランス良く習得してきた吉池君だからこそ出来る、迫力ある作品に仕上がったと思います。


昨年末の試験は合格し💮

その後、成績優秀者に贈られる「卒業演奏会」に出演できる機会を手にして、嬉しそうに連絡してきました😊‼️


これは行かなきゃ🎉🎉🎉


てことで、素晴らしい演奏を聴いてきました。


緊張したらしく(笑)若々しい演奏でしたが、

キチンと研究して、細部まで作曲家の要望に応えてくれていましたね🎵


いや〜、本当におめでとう🎊㊗️


明るい未来に、期待してます🌈🌈🌈