あーあ。。。


太鼓マスターズは無事に終わってしまった。

土曜日に開催しましたが、なかなかSNSに投稿する気分にはならず😅


「最終楽章〜うちおさめ〜」

と題した公演で…中身を欲張りすぎたら、

休憩を抜いて、2時間半も叩きまくり🔥🔥


みんなで最後の晩餐(打ち上げ)の時に、

手が動かなくて割り箸が割れないメンバーも😅


僕も、いまだに手を上げるのがキツい💦


1曲目からウルウルきてるメンバーもいれば、僕自身はラストの最も激しい定番曲の最中に、客席で涙しているお客様を見ながら…


「あぁ、、、これが最後なのか〜」

と、辛すぎる曲なのに感傷に浸っていた。


曲が終わり、みんなで舞台前に出て

MCマイク🎤を持ち、客席に御礼を言おうとした時に…あれ?目頭が熱くなってきた🥹



思わず上を向いて、両手を広げていると

その直後に、舞台袖からメンバー全員が

花束💐を持って来てくれて…


「ボス!ありがとうございました〜」

みたいな事を、言ってくれたのかな〜⁉️



もう、全然覚えてない💦

というか、サプライズ過ぎて脳が受付拒否😅


でもアンコールは…なんと‼️


太鼓マスターズにとっては新曲だった🔥

ヤバい⁉️落ち着けぇ〜じぶん💦急に冷静に。


全体的には、危ういアンサンブルもあれば

信じられないくらい上手く出来た曲や、


体力の限界を超えた奇跡的なシーンもあり、

最後まで本当に良く叩き納めました!!



打ち上げは、一次会は2時まで。

二次会は4時近くまで。


この大変長い1日が無事に終わりました。



みんな言ってたけど、日本の太鼓界の歴史上

「大々的な解散公演」したグループは初⁉️


大小様々なグループがあるけと、無理して縮小しつつ存続させてたり、自然消滅したり、


色々な意味で…モヤモヤした業界かも😅

引き際は、とても重要だと思いますよ‼️



天皇皇后両陛下の御前演奏、ヨス万博Japan Day、FIFAサッカーW杯、世界バレー開会式、嵐ドームツアー、ももクロ桃神祭ほか。


25都道府県、海外12ヵ国しか回れてないけど、

少しはインパクト残せたら嬉しいです⭐️


予想より、はるかに大勢のお客様がいらして下さったようで、受付は大混乱となってしまったと報告を受けており、かなりご迷惑をおかけしてしまいました。


謹んでお詫び申し上げます。



最後に、17年間の精一杯の感謝を込めた我々のコンサートを開催する為に、本当に大勢の関係者の皆様にワガママを聞いて頂きました。


心より御礼申し上げます。



ヒダノ修一with太鼓マスターズ

2006.1〜2023.2


#ヒダノ修一 

#高田淳 

#大沢しのぶ 

#山本綾乃 

#金刺敬大 

#田中まさよし 

#しんた 

#シンゴ 

#一彩 

#太鼓マスターズ