考えてみると、中学高校の時期は

マイケルには全く興味を示さなかった。。。



どちらかというと、

The WHO や Led Zeppelin など英国ロックや、

JAZZ、Fushon等が大好きで、

ダンスミュージックとか、ディスコ系には
まるで関心がなかった。



30歳を過ぎて、色々と御縁があり

世界的ドラマーの John"JR"Robinsonや

スーパー女性ギタリストの Jennifer Battenと

一緒に演奏したり酒を呑んだりする機会を持ち、



そこでマイケルの裏話やエピソードを聞いて、
なんで…今まで聴いてこなかったんだ💦

と、後悔し始めてから急に集め始めた映像たち。



PVが有名ですが、

実は❣️ライブは、
めちゃくちゃ素晴らしいのですよ〜👏👏👏👏

今では、敬愛するパフォーマンスです🎵🎵🎵



Off the Wall や BAD、We are the World など、

かなりの録音に参加しているJRが、

プロデューサーのクインシー・ジョーンズに
言われた言葉や、


マイケルの3回行われた世界的なツアーに
すべて参加しているジェニファーからは、


間近で見たマイケルの全てや、

信じられないエピソードを沢山聞きました。



彼女は、ひたすらアメリカンドリーム⭐️と
連発してましたが、

本当に素晴らしい時間だったそう。



LAの専門学校でギター講師をしていた時に、

同僚にマイケルバンドのオーディションの話を
聞いて、受けに行ったそうな。



広い部屋にビデオカメラが1台。。。

他には誰も居ない中で、スピーカーから指示が
流されて、ビデオに向かって1人きりで弾く。



1ヶ月後にマイケル本人から電話があり、

これから数年間は他の仕事を全て辞めて…

僕とツアー回れる?と言われ、

喜んで全てキャンセルしたらしい。



そこからは、ツアーがあっても無くても…
当時は週給100万円?近く、

支払われていたそうなww



その後は、マイケルツアーを観に来ていた

ジェフベックから直接ツアー参加依頼の電話を

もらい…耳を疑ったよ〜(笑)など、



その後の女性のスーパーギタリストの

先駆者として

誰もが知る存在になったのは周知の事実。



ヒトに歴史あり。。。



エピソードを聞いていると、

マイケルみたいな人が、

天才と言えるのでしょうね。



日本人は、天才という言葉を多発しすぎるけど、

もっともっと✨大切に使わないとね〜