それまでの自分の音楽感や、演奏スタイルが…

大きく変わった1999年〜2000年頃。




縁があり、ロサンゼルスに住んで働いてました。

場所はハリウッドから車で10分以内の山の上の
Studio Cityという、閑静で美しい街。



老舗JAZZクラブ【La Ve Lee】まで徒歩5分。



仕事は専門学校の講師なので、

地元紙のライブ情報欄を毎日チェックして、

夕方に仕事が終わったら
毎週のようにスーパーミュージシャン達の

奇跡✨のような熱演を勉強しに行きましたね!




毎週月曜日は、
世界的ギタリストの Scott Henderson や、
Frank Gambale のバンドが固定で入ってて… 

しかも$5(笑)



David Garfield のバンドを
クリスマスに見に行ったら、

なんと⁉️食事に来ていた Natalie Cole が
飛び入り参加❤️ご近所らしい。最高でした👍


他にも Kevyn Lettau、Yellow Jacketsとか、

Sergio Mendes には僕の肩書き「Taiko Drummer」という名称を付けてもらったり。

Phil Collins もフラッと来たりと、なんて店だ❤️



住んでたアパートからバスで15分くらい、

徒歩で40分程の…
ユニバーサルスタジオ近くには、

最高峰のJAZZクラブ【Baked Potato】
本店があり、こちらも度々行ってました❣️






The Police のギタリスト Andy Summers も
度々ライブしてて、、、

サイン貰った記憶があります🎵



そう⭐️あの1980年代からの伝説のシリーズ

【Baked Potato Super Live】の舞台となり、
数々の奇跡を生み出した場所。。。


そこで目の当たりにした【Greg Mathieson】の

最強ライブは、確か現場でCDを購入したかな〜



他にも沢山の店やラウンジで、Kenny Garrett、
Joshua Redman、Alex Acuna、Hank Jones、
War、Poncho Sanchez、Hiram Bullock、
Robben Ford、Jazz Crusaders 他、


安価で濃厚なライブをひたすら観ながら…
すべてDATやMDで録音し(笑)、
アパートに戻っても聴きまくり、

ひたすら最高峰のサウンドを
勉強させてもらいました🎵




「何が違うの?」ってよく聞かれますが、



「すべてが…まるで違う」としか言えません⭐️




で、その時期に、隠し撮り&隠し録りした

大量の宝物をそろそろ断捨離する時期に
なったようで…



パソコンに繋ぐ変換ケーブルを購入し、

様々なデータをデジタル化し始めております。


こちらは実に簡単で、しかも安く手に入ります!






約40年分の資料や自分ビデオ、カセット、MD、
DAT、レコード全てデッキがあればOK👍👍


残念ながら、自分が出てるレーザーディスクは

再生機がない為に…諦めました💦😅



緊急事態宣言中は、

レッスンや演奏も延期してしまったので、
色々とデジタル化してみるつもり。



それにしても、飛び入りした Natalie Cole の
素晴らしいボーカル❤️

実に貴重なお宝⭐️ですね〜👍👍