日本太鼓界で演奏活動されている皆さま、



大変遅くなりましたが、本日…ようやく✨
お約束を果たすことが出来ました。




4月11日に、一斉にSNSで署名を募集致しまして
350名近い方々のご署名が集まりました。



そして今回政府への要望書を作成する為に、鼓童さまとも連絡を取り合いました。


正直なところ、出来るだけ早くこの書類一式を提出したかったのですが、

時を待たずに…緊急事態宣言による日本中の自粛

更に期間が延長となり、関係省庁の訪問や県をまたぐ移動も出来なくなりました。予想以上に時間が掛かってしまったことを心からお詫び申し上げます。




さて本日は、20年以上前からお付き合いさせて頂いている長谷川岳・総務副大臣に、日本太鼓界の現状と未来についてお話しさせて頂きました。



そして副大臣のご紹介で、文化庁の幹部✨杉浦審議官との面談が叶い、日本の太鼓界の窮状をキチンとお伝えできました。



もちろん、今はあらゆる業種が大変苦しい状況に置かれているのは重々承知しておりますが、

あまりメジャーではない【日本太鼓界】について文化庁様に少しでも心に留めておいて頂きたく、

今回の件で同席して頂いた重鎮の方々と一緒に熱く語らせて頂きました。



今後の動き方や、withコロナ時代にどのように公演活動を進めるべきか…。

次々と登場する支援策の活用方法など、同席された直接の文化芸術担当の方々からの細かいアドバイスも頂き、とても有意義な時間でした。


しかもこのような時期にも関わらず…
1時間以上の面談時間だったので、
心から感謝申し上げます。



我々は、今後は、何をどのように動きたいか⁉️

仮にコロナが落ち着いたとして、更にまた新しい強烈な新型ウィルスが発生しないとも限らない。



我々は、更に次に備えていかねばならない‼️

日本太鼓界の皆さま、一緒に頑張りましょう👍




さて、本日ご一緒させて頂きました太鼓界の重鎮の皆さま、本当にありがとうございました😊
とても珍しい顔ぶれに、感謝しかありません⭐️



◉浅野昭利さま/一般財団法人 浅野太鼓文化研究所理事長、(株)浅野太鼓店 元専務取締役[創業400年以上、世界最古の楽器店に認定]

◉ 東宗謙さま/(株)太鼓センター代表取締役社長、太鼓ラボ代表[世界最大級の和太鼓スクール] 

◉諏訪幸男さま/一般財団法人 日本太鼓協会会長、(株)諏訪工芸 代表取締役社長



ヒダノ修一