日本の伝統音楽界と、それを基本に忠実に改革を行い、新たに文化を創造してきた世代。そして後世にキチンと繋げる為に、システム化を行い法人化し、そこから生活の糧を生み出し未来に向かって歩き出している企業や各種法人。

それらが皆、大変な事になっております。




伝統文化をビジネス化するなんて!という方もいらっしゃいますが、とんでもない!何をやるにもメシを食わなきゃならないし、趣味で終われば…次世代は付いてこない。


ちょうど、我々の業界も進化しはじめていた所でした。




さて、今や九州エリアの太鼓音楽の普及には欠かせない存在。僕にとって、プレイヤーとしては後輩でありつつ、僕のスタジオ設立に際しては有難い助言をくれた先輩。


彼が大切にしている会社名は、僕が名付け親です。


そんな…人間として1本筋が通った福岡の河島賢明氏が、いま大変な事になっております。




残念ながら、今まったく演奏収入の無い僕には応援する事くらいしか出来ないのが情けない限りです。。。



もちろん日本中の7〜8割といわれる業種が危機的な状況だという事は承知しておりますが、
普段あまり目に触れない我々の業界のことも、

是非お心に留めておいて頂ければ幸いです。