演奏ではなく…ミーティングなのが残念ですが、
羽田空港におります✈️



最近オープンしたであろう、
ANA第2ターミナル直結のピッカピカ✨で
新しい国際線ターミナルを発見👀  

せっかくなので見学‼️



コンパクトで素晴らしく、これは今後の
海外ツアーとかにホント⭐️便利だぁ〜‼️


しかし、電光掲示板はほぼ欠航💦

歩いてるのは空港職員と警備員と清掃員のみ。



小さな羽田でこうだから、巨大な成田空港は
目も当てられない状況だろうし…

空港利用者しか泊まらない周辺ホテルなどは
壊滅的だろう。

 



日本国内でさえ今後のイベントやコンサート
開催が困難なのに、、、

 
世界各地でこれから先…

わざわざ高い経費を支払って日本人を呼んで
何らかのイベントを開催するようなリスクは、
とてもじゃないけど無理なはず。。。



それより先に、まずは各国で様々なジャンルの
自国パフォーマー達を救済し、

文化再生と活性化を果たしてからであろう。



それにしても、ただでさえ生演奏を観に行かない時代に突入していたのに、
自粛により自宅で気軽にエンタメ動画を楽しむ
手軽さが蔓延してしまってますよね。

本当に、業界が元通りになるのか…
不安しかない💦

 

僕自身は、20代後半〜40代後半くらいまでの
約20年間は、

とにかく‼️海外パフォーマンス実現の夢✨を
追いかけてました。



たまたま世界各国に、
日本のTAIKO文化が浸透しはじめた創成期🎵



しかも僕はピン奏者で経費が安かったのもあり、
毎月のように海外渡航し、ピンでワールドツアーも夢✨ではないかも⭐️
なんて本気で思ってました‼️



打楽器を嫌う民族はいないのと、
PA使わずにどこでも公演可能なこともあり、
今では沢山の太鼓プレイヤー達が海外戦略を
立ててますね。



そして、つい最近まで!こんなコロナ危機が起こるなんて、誰が想像しただろうか。。。


ちょうど僕は、一昨年に拠点として自社スタジオを作り、長いフライトもキツいな〜なんて思ってて減らしていた時期でした。
1月の台湾が最後🇹🇼


しばらくは…どころか、
これから先の海外活動は現役のうちはもう無理
かもしれない。。。




人々がマスク無しで笑顔で行き交い、
国境を越えて諸外国の文化を楽しめていた
2020年1月までの長い年月が、


すでに懐かしい。。。(_ _).。o○