親愛なる、トム・クライ(Tom Kurai)さん。



最高の友人であり、最高の太鼓仲間であり、

いつも深いオーラで包み込んでくれて、

それはもう最愛の人でした。



残念ながら、本日…安らかに旅立ちました。





幼少期に日本からアメリカに渡った日系人。

その後アメリカで最初に太鼓を広めた1人として活躍し、特に西海岸では…まさにパイオニアでした。



2005年、オハイオ州で開催された世界最大の打楽器の祭典PASICに呼んで頂き、帰りに契約していたメーカーREMO社の手配でLA郊外で太鼓ワークショップを開催したんですね。


その時に、日本語通訳として参加してくれたのがトムさんでした。



本名は倉井修一。偶然にも同じ名前ということでとても気が合い、御自宅に招いてくれたんですね。その際にリビングに、なんと僕のCDや教則本がいくつもあり…実はファンだ!という話をニコニコしながら話してくれました。



それからは、僕がREMO社を紹介してエンドーサーになってもらったり、逆にLAのメディアを紹介してもらい…僕は現地でかなり露出する事ができました。



その頃から、僕の夢の1つだった…アメリカで自分のソロコンサートを開催する!という話を、トムさんと楽しく語り合い…なんと2008年🎵



1200キャパの日米劇場で、旧知の女性ギタリストのJennifer Battenや、世界一の名ドラマー John“JR"Robinsonをサポートに、超満員で開催できたのもトムさんのおかげでした。



このツアーは2011年の震災の年まで、毎年継続してきました。



僕がアメリカで数年に渡り大きく活動できたのも、トムさんが居たから成し得たことでした。




2016年に、アイドル「ももいろクローバーZ/アメリカ横断ツアー」のLA公演の際に、トムさんに連絡して、LAのテレビや新聞を紹介してもらいました。



2017年春、来日した際に会いに行きました。

横浜の日本料理店で食事している時に…


「ヒダノさん、まだ誰にも言ってないんだけど…実は体調が悪くて、病院に行ったら白血病と診断された」と打ち明けられたんです。



それからしばらくして、Facebookで骨髄ドナーを探している!との情報が入り、連絡をしてみたら…どうやらアジア系でないと難しいとのこと。



でも昨年末に無事に見つかり、手術も成功して、さあもう安心だ!と思っていた矢先、、、先月から再び体調を崩してまた入院したとのこと。




しかし、ここ数日の間にトムさんの体調が急変し、スマホでビデオメッセージを撮って、ロスに向けて励ましてきました。






しかし今朝、訃報を受け取り…


こんな素敵な方が、こんなに早く召されしまうなんて…いまだに信じられないのです。





トム・クライ様。


長きに渡り…世界の太鼓界を、その包容力と笑顔で深く支えてくださり、本当に感謝しております。



最期は、癌でかなり辛い日々を過ごされたとのことですが、その苦しみから解放されて…やっと楽になったのかな。



どうか天国で、笑顔で楽しく!太鼓を打ち鳴らしてくださいね。



本当にお疲れ様でした。


これからもずっと、愛しています。




R.I.P.


ヒダノ修一