さて、昨日の結果をお伝えします*\(^o^)/*

東京から新幹線🚅に乗り新大阪駅に16:43に到着❗️
走ってタクシーに乗り込み、運ちゃんに「大阪城に!めちゃくちゃ急いでやぁ~』ってリクエストに、ベテラン風ドライバーおっちゃん👍

3度の信号無視、まるでNYのカーチェイスばりのGreat❗️ドライビングで、16:00~のリハーサルに10分以上は遅刻するはずが、なんと☝️早目に到着(笑)
全てが完璧だった、奇跡的な瞬間でしたm(_ _)m

よく暴走するタクシーを見ながらムカッとしてましたが、こーゆー客がいるんだし、しゃーないな(笑)
今後はそう思う事にしました(^^;;



さて本題❗️
【International JAZZ Day Osaka】
今回このユネスコ主催の世界的JAZZイベントに史上✨唯一の和楽器奏者として《Herbie Hancock All star
Band》に参加させてもらいました❗️❗️

{29E41556-B3AC-4081-B4F3-FF0D46C781DA:01}


イベント開幕は、出演者全員が舞台袖で見守り、12000人の観客、そしてハービーさん曰く…世界7大陸や南極基地や宇宙飛行士達にまで衛生生中継されている中で、僕の大太鼓でスタート👍✨

いやはや、こんなに気持ち良い事は無いですね~*\(^o^)/*
ただ一つ、大太鼓ってことは背中向きな訳で(苦笑💦)
うーむ、背中に大きく名前を書いたタスキ掛けときゃ良かった(笑)

もう一曲…フィナーレ曲、ジョンレノンの『imagine』にも参加👍
夢の様な、まさに…奇跡の時間でした✨✨✨✨✨


Herbie HancockのピアノイントロからLalah Hathawayのルバートで歌い出し。順番にJonathan Butler、Dee Dee Bridgewater、そして今回僕と同じくギリギリで参加が決まった重鎮❗️Dionne Warwicと続きます。やがてMarcus Millerの合図で、Terri Lyne Carrington、Sheila E、Pete Escopedo&ヒダノが、超Cool❗️なビートでスタート👍👍

{A1BD5307-BEA0-4219-943B-60A4EC2CD322:01}


途中で、重鎮❗️Wayne Shorterがスキの無いサウンドを吹き放ちます👍
でも、バンマスでもないのに常に全体の中心で動かしているMarcus Millerは、やはり世界一でしたね🎌

{5B05EB57-7132-4BA4-A664-5C345B315940:01}


Sheila E姉さんが何度もこちらを見て『楽しもうねっ』って言ってきます❗️Peteパパも、ずっとこちらを見て笑ってます*\(^o^)/*
せっかくだから、他のメンバーが出さないアクセントを色々入れてみると…Oh❗️って、すぐ前のJohn Scofieldが笑顔で振り向き、試しに強めにアタマを叩くと…コーラスしながら歌ってたEspranzaちゃんが親指立てて[いいね!]、アフリカ風にfill in を入れたら…Jonathan Butlerがギターで合わせてきます(^o^)/

{70E591DB-758A-4102-874E-51582D709098:01}

{5D591D00-7EB2-406A-8087-5AC15FDFD9E2:01}

{C489A500-DCE6-4CFD-A96F-2CB34E352D6D:01}


ヤバいっ❤️楽し過ぎっ🎉🎉

高校時代にテレビで見ていたJAZZ Fesの中でしか動いてないはずだった人達が、いま横で勢揃いして…そこに1人だけ日本人として、一緒に音を出してるんだよなぁ(^^;;

僕は10歳でジャンケンに負けて嫌々💦打楽器を始めてから34年…
ドラマーや打楽器奏者として挫折し、太鼓に転校して本当に…神に感謝です(^^;;

僕はデビューして25年が経ち、今までずっと…太鼓による『世界共通語の確立』を目指してきましたが、まさに✨認めてもらえた瞬間でした❗️


あぁ…
終わって欲しくない~💦
夢なら覚めないでくれぇぇ~💦

って思った瞬間✨

残りのメンバー全員が、舞台上になだれ込んできたのであった…(笑)


つづく