結局、クルマは諦めることにしましたあせる

ホテル手配をしてくれて高速から現地まで運んでくれたJAFのSさん、ホテルに迎えに来てくれてレンタカー車の手配やら全ての事を笑顔で対応してくれた…、ネッツトヨタ矢板店のKさん。

栃木県での人の情けには…本当に感謝感謝ですm(_ _)m

さて、釜石市で見た目光景のつづきを、書かせて下さい。


案内をして下さった方の話によると、釜石市は今回の被災地の中で唯一の大きな防波堤を有する街だったようで、そのため津波の到来が他の場所よりも4分遅れて、沢山の方々が助かったそうです。
特に小さな子供達の犠牲者がとても少なかったとのことが、本当に救いだったと聞きます。

これは、4ヶ月前に津波が襲ってきた港の様子です。

ヒダノ修一ブログ「ヒダノ修一(太鼓)の ヒダしゅ~くりいむ.読む!!」by Ameba-IMG_2377_ed.jpg

ヒダノ修一ブログ「ヒダノ修一(太鼓)の ヒダしゅ~くりいむ.読む!!」by Ameba-IMG_2376_ed.jpg

これは、港に打ち上げられた、あまりに巨大な船…

ヒダノ修一ブログ「ヒダノ修一(太鼓)の ヒダしゅ~くりいむ.読む!!」by Ameba-IMG_2378_ed.jpg

ヒダノ修一ブログ「ヒダノ修一(太鼓)の ヒダしゅ~くりいむ.読む!!」by Ameba-IMG_2381_ed.jpg

改めて、津波の恐ろしさと自然の強さを思いしらされた光景ですね。

でも、地元の皆さんは「宇宙戦艦ヤマト」と呼んでいましたよガーン

来週半ばには、釜石市よりも壊滅的な被害を受けた…岩手県陸前高田市を訪問します。

友人達に再会できるのを、楽しみにしてますニコニコ