僕にはずっと気になっていた旧友がいるんです。


高校時代に、学校は違うんですが…バンド仲間を通じて知り合った男でして、彼はキーボードを弾き、ギターも弾き、不思議な歌を歌い、いつもヨロヨロと歩いてて、あまり掴みどころのない…でも、最高にフレンドリーな男でした。

15歳で出会い、よくバスを乗り継いで僕の実家に来てバンド練習をしていたし、高校の3年間で本当に沢山のアマチュア・バンドを一緒に組み…ライブで大騒ぎをしていました。


最後に電話で話をしたのは、たぶん…20歳頃かなぁ。


その後、風の便りで「アイツ、すげ~活躍してるぞ!こないだ、雑誌の表紙を飾っていた」などなど、ちゃんと音楽業界に残っていることが分かり、なんとなく気にはしていました。

その彼は現在、大手楽器メーカーと組み、まさに同世代ミュージシャンの代表となって、大活躍中なんです!!

昨年、米国グラミー賞にノミネートされた“コーネリアス”というバンドに参加し、木村カエラやカヒミ・カリイのプロデュースや、ラブ・サイケデリコ、くるり、Cocco、ピチカート・ファイブ、カジヒデキ、ニール&イライザ等に参加。YMOのメンバーや昨年亡くなった加藤和彦さんと組み、サディスティック・ミカ・バンド再結成に参加。
たまに、テレビで顔を見ながら、本当に嬉しい気持ちで一杯でした。

まさに、日本を代表するキーボード奏者の1人として成功を納めているのです。

で、かねてより連絡を取りたいと思っていたんですが、なんとなく気が引けて…できず仕舞いだったんですが、少し前に思い切って携帯にかけてみたんです。

留守電だったことに…なんとなくホッとしつつ、用件とこちらの電話番号を入れて、寝ようとした瞬間!
かかってきました。

まさに、20年振りに…「はい、ヒダノです」

「あ、ヒダノ?うわぁ~、懐かしいよ~、元気ぃ?活躍は、あちこちで目にするよ~!」

…それからは、もう…四半期前の話しから、近況まで…なんだか、本当に嬉しい時間でした。
お互いをテレビで見たり、チラシやポスターで見ていて…もっと早く連絡を取り合えば良かった~!っていうくらい、双方が気になる存在だったようです。

彼はYMO派。

僕はゴダイゴ派。

派閥は違えど、なんとなく共通語もあり、今週中に2人で飲みに行く約束をしました~

いやはや、楽しみです\(^-^)/