昨夜・・・楽器スタッフ君3人がうちに集まり、夜8時から朝4時叫びまで飲み会したんですよ。なんか盛り上がりすぎて、ワタシは日本酒お酒を・・・20数年ぶりに(苦笑)ほぼ1本あけてしまい、本日は廃人同様にあせる

昨日ブログを更新するんで書きかけていた事を、これからアップしますね合格


右矢印右矢印右矢印NEW

そういえばっ、最近ちょいと大衆演劇の話題が多かったんですが、久しぶりに歌舞伎の話題を書きますね。

歌舞伎役者にも友達は多いんですが、その中でも最近特に売れっ子ビックリマークで・・・超サラブレット馬な友人のワイドショーテレビで見た目話題です。

尾上菊之助くん(31)が、先日ロンドンでお父上の7代目・菊五郎さんとシェイクスピア歌舞伎(演出は鬼才ビックリマーク蜷川幸雄氏)を大成功させたそうです。5日間の公演はすべて完売、現地のメディアでも高い評価を受けているそうです。

菊之助くんは、お母さんが大女優の富司純子さん、お姉さんも女優の寺島しのぶさん。そして彼の、整いすぎた顔立ちは・・・男から見ても目マジひらめき電球びびります。

初めて会ったのは確か、2005年の愛知万博でした。それから、一緒に飲んだり、女性誌で対談したり、福岡の中洲で偶然会ったり(海老蔵さんも一緒)、「携帯を機種編しました~」って連絡が着たり。。。etc.

愛知万博の時に、経済産業省の依頼で邦楽界を代表する!?若手4人が、日本館でそれぞれ2日間のイベントをプロデュースする・・・という企画があり、その為に雅楽界から東儀さん、津軽三味線界から上妻くん、歌舞伎界から菊之助くん、そして太鼓界からはワタシ・・・が集まり、記者会見したんです。その時に僕と東儀さんがデモ演奏したんですが、東儀さんから後で「菊之助くんが、ヒダノくんの演奏を聴いてスゲ~スゲ~って連発してたよ」と言われたんです。せっかくだからと思い、終了後に挨拶した時、「ヒダノさん、失礼を承知でお願いしたいことがあります。今夜お電話させていただいても宜しいでしょうか?」「なんだか分かりませんが、どうぞ。これ、電話番号ですから」「ありがとうございます!」・・・で、その夜に菊之助くんから電話がありました。いま稽古中の歌舞伎の音楽が全く気に入らないんだけど、是非ヒダノさんに作ってもらい演奏して欲しい・・・という内容だったんですが、それも10日後に京都・南座で幕を開ける・・・とか。もちろん喜んでOKしましたが、時間がほとんどない中で菊之助くんと、お父様の菊五郎さん、それにマネージメントの松竹とで、急ピッチで進めていきました。この出来事は、どうやら「歌舞伎界はじまって以来の出来事!!」だったようで、松竹からは「菊五郎・菊之助親子がどうしてもヒダノさんに・・・って言ってるので我々も承知せざるを得ないんですが、本当は絶対に外部の方の参加は出来ないんですよね」とか何とか、色々言われながら、結果とても面白い事が出来ました。

菊之助くんは、僕との雑誌の対談で「いつか、ヒダノさんのように、自分が本当にやりたい事で海外公演をしてみたいんです」と、目を輝かせながらアップ言ってたのを思い出しました(^-^)/

このワイドショーで偶然見かけたロンドン公演大成功のニュースは、その夢を実現したんだな~祝日と、本当に嬉しかったですね。

お祝いのメールでも、しておこっと。