合歓の木ってしってる?

葉っぱが朝に起きて、夜に眠る不思議な木

この合歓の木だけは、私の背丈以上になりず~っと育てていたのだけどかまってあげられなくて枯らしてしまった


もちろん、ションボリ


それからは、手間のかからない多肉植物などに手を出すもやっぱり枯れてしまう


もちろん、ションボリで、またちゃんと育てる環境になったら飼おう!と心に決めたので切り花オンリーの生活だったのだけど


先日、小さくてまた大きく育てるのに何年もかかるようなワクワクする合歓の木に出会った


{3A02F521-D543-47BC-B49B-279A659B04F3:01}


合歓の木は、英語でエバーグリーンとかエバーフレッシュと呼ばれる観葉植物なのだけど、英訳で使われているのは不朽を意味する名詞や形容詞らしく、音楽では【時を経ても色あせない名曲】というニュアンスで使われることがあるそうです


お店の方も、とてもいい方で『あぁ、この人から買えてよかったな』と、気持ちよく連れ帰る


帰り道、なんだかとても嬉しくてなんども見る、写真とる、笑



{65D57C1A-20BE-404E-8CA8-2B57C4789A18:01}


せっかくだから、ブログを書くにあたりいろいろ調べていたらこんなイイことも書いてあった




和名のネム、ネブは、夜になると葉が閉じること(就眠運動)に由来する。
漢字名の「合歓木」は、中国においてネムノキが夫婦円満の象徴とされていることから付けられたものである


おっ、コレお友達の結婚祝いにいいね!


メモメモ

ちびギャルとルビィにも『食べないでね、よろしくね』と匂いを嗅がせる




食べちゃった、笑


関心を引くととりあえず舐める、食べるんだったね、動物


{7C45BC97-C060-4753-87F7-384757CB01DB:01}


枯らしたくはないので、オウチにいないときは朝、窓際にだして夜はお部屋に戻してくださいっ!と、ママンにお願いしたら勝手に【ネムリン】と名前をつけられた、しかも呼んでる…

もうネムリンって覚えちゃったね、ネムリン

ギブアンドテイクでネムリンと名付ける

朝、早く出さないの?と、楽しそうにネムリンをみにきてネムリンに話しかけてるママン

あげないけど名前くらいはつけさせてあげよう、笑

ルビィの名付けのときも、いつの間にか勝手にルビィになっていたな…

鉢替えは2年後

わたしどんななってるかな?

動物飼って、観葉植物?

アーメン…ってお友達に言われたけど、安心してください、まだまだ小さいネムリンは持ち運べますから、笑


朝、5時くらいには目覚めてるらしく、8時くらいに起きるわたしをネムリンが『窓際にだせ~』と、アピールしてる


どうか枯らしませんように…


がんばれワタシ、笑