わたくし、大人宣言っ

なんと!

なんと!!

長財布をオーダー!!!


撮影の時にみんなのお財布を並べてもダントツ1位の小ささのワタクシでしたが…



{5F6F6EA1-5115-4C9A-ABD4-874432D58C8D:01}


お金が貯まる順の相関図と呼ばれた1枚


貯まらないトップ受賞


まったくうれしくない!




長財布はお金が貯まると言われて、諸先輩方々に『だからお金がたまんないんだよ!かえろー!』と、言われ続けておりましたが…


『長財布にしたからってお金貯まるわけないじゃん、気持ちの持ちようだ!』と反抗期


でも歳を重ねるともう一歩その先を考える訳ですよ


もともと、小さいお財布だから、人にお金をお渡しする時などに使えるように大切にとってある新札を手帳に挟んでいるのを打ち合わせの時に見つかりましてね、職人気質っすね、と、つまりは現金商売っすね、という訳なのだけど


これって大切にしてるように見えないのかな?と思いまして


さらには、新札をお財布にちゃんといれて、加えて小銭いれまでもっているというお金を大切にしているお手本みたいな人が身近にいまして


そしたらね、お金を粗末にしているようにみえるのは良くないな。と思うようになった訳であります


いやー、周りにお手本はたくさんいますね


わたしみたいに手帳に挟むのはノンノン、レディじゃなくてよ、笑


【大人だから】とかはあまり気にしないけど、スマートには生きていきたいかな?と常々おもっている割には

え?

気づくのおそい?


いうわけで長財布パトロールして数ヶ月


まさかのオーストラリアで見つけました

お友達のちえちゃんがもっていた素敵な財布

薄くてひらべったく、なんともジャパニーズな袱紗をイメージしてつくられた所作というブランドのもので、それどこの!?と一目惚れ


練馬支部、みんな一目惚れ、笑


小さくないなら容積は少なく!を実現してくれました


しかもこれね、蓄光の革を使っていて夜に光るというロマン付き




{39D217A9-6C61-4A57-AAE3-24C6B5A37B72:01}


ビス1個で留めてあるだけ、なんとも美しい薄さと…不安感、笑


でも、使って試しにブンブン振っても、お金が落ちない工夫がされているのデス


使いやすいの?とジャネットに聞かれたら、そこはキャメ先生のお手本並みのお言葉そのままコピペ


【所作のサイフは、普通のとは違うから使いづらいと思うかもしれない。

が、その代わり、サイフの中身がスッキリできて、中身を把握しやすくなるとか、小銭を作らないようになるとか、いいこともたくさんあるよ。

だから、

使いやすさ=収納量大

と考える人にはオススメできないかな。】


国語でいえばハナマルな答えである


ちなみに、札入れとコインケースは分けた方がいいと教えてもらったのですが、長財布で十分なチャレンジなので、また次の段階にとっておきます


そして、昨日の寅の日に下ろしましたが、本当は9月29日が秋におろすなら最高に良いみたいですよ


うんうん


待てるわけないよね?




と、いうことでいいんです


昨日デビュー


が、しかし、今まで小さいお財布だったからカード8枚が選べないという壁


厳選された3~4を8枚にするのはとても難しい…


携帯とお財布は最初に使いやすくセッティングしないとダメなタイプなので、最初1時間、馴染まずに憂鬱でたまらなくなり、小さいのに戻そうかな?と弱音吐いちゃいましたがそこは必死にクリア



休み時間に長財布もってコンビニいきたい、笑



こーいう人、いるよね?





{602B9D1A-85D4-4B70-997F-61E21425F88A:01}




今までのちっこいお財布J&M Devidsonのお財布はカバンが小さい時にスタンバイして休憩してもらうことになりました



{BEF8B2CB-75EB-42E5-B2A6-5AF2028CDFAA:01}


みんなも長財布なのかしら?

だとしたら、スゴイわぁ

お手本がたくさんいるわぁ

リサーチしていろんな人のお財布をみせてもらってましたがね、9割は長財布でビックリしている今日この頃


大人の仲間入りデス