以前から気になっていたアニマル保護団体

ARK

そのARKのボランティアに参加している友人が、新しく子猫を2匹預かったという事で遊びに行ってきました

カールとヤラちゃん

やぁ~!フワフワでワンコにはない俊敏な動きを目で追っているだけで癒されるわ...

__ 1.JPG__ 1.JPG


ARKの里親募集のページにちゃんとのっていました

まだあどけなさが残る子猫ちゃん


遊び疲れて股で寝られたら奥歯噛み締めたほどカワイイ

__.JPG


私もそうですが、里親ボランティアと聞いてどこまでやるのか分からない方もいると思います

私も、友人のお話を聞いて、素晴らしいね!と思ったのでホウレンソウ


[持ちつ持たれつのボランティア]


ボランティアを始めるには、やはりオウチの環境や飼育経験などの審査があるのですが、それが通ったら里親が見つかるまで犬や猫を預かります


エサやトイレの砂などは支給されているそうです


そして、子猫を見に行くことになったのですが「今日は里親会だからネコは5時半くらいに帰ってくるよ」と、聞いて不思議に思っていたのでお邪魔した時にいろいろ聞いてみると


なんと、友人は車を持っていないので里親会がある日には、ARKの方々がピックアップにきてくれて里親会が終わるとオウチに連れて帰って来てもらえるそうなんです


私は友人がその里親会に行っているのかとおもっていたのでビックリしたのと同時に、この事実を知って興味を持ってくれる人はたくさんいるのかもしれないと思いました


その友人は、ずっと大切に飼っていた猫ちゃんをなくして、周りの方々に飼う事を薦められましたが、猫を飼うのに15年、きちんと面倒をみれるか心配なのでこのボランティアに参加したそうです



一度動物をかってしまうと、いなくなった時に、オウチに生き物がいるといないとでは全く違うのは、先代のギャルが3年前に亡くなった時に、うちのチチィがペットロスになった時に痛感しました



今のワンコ達の次は、両親にこれを薦めたいな~と思いましたよ


__ 2.JPG__ 2.JPG


きっと、盲導犬が訓練所に入るまで面倒をみるパピーウォーカーのシステムもこんな感じなんでしょうね


ペットを飼おうとおもって迷っている方にも、疑似体験できるいいボランティアだとおもいますし、する方も、される方もみんながそれぞれ助かっているという理想的なボランティアだなぁ、と感じました


興味のある方はホームページを見てくださいね


東京の8月24日に神宮前にて、石神井公園で8月31日に石神井公園 PET SPA にて里親会がるそうで、カールとヤラちゃんに会えるかもしれませんよ


大体、3~4日前に参加メンバーで決まるので詳しくはホームページにて確認してくださいね


「PET-SPA CARE+CURE 石神井公園」は、西武グループが推進する「ペットスマイルプロジェクト」の一環として、“ペットとのすこやかな暮らしの真ん中へ”をコンセプトに、アドホック株式会社が展開する『 PET SPA 』と、『 プリモ動物病院 』が 石神井公園駅前に誕生する新コンセプトのペット複合施設 でとてもキレイで居心地のよい場所です


詳細はコチラ⇒


日時
2014年8月31日(日)13:00~17:00
場所
177-0041
東京都練馬区石神井町1-28-7

電車で来られる場合
西武池袋線「石神井公園」駅 徒歩1分

お休みだったら見に行ってみようっと