今回、岩手にいくならば絶対に、ぜっぇぇぇえ~~ったいに龍泉洞行きたい!

と言っていた私

幼少の頃にジャネット家族に混ざって岩手の旅に連れてきてもらい、あまりの美しさに鮮烈に覚えていた龍泉洞

ここに、どうしてもまた行きたい

と、いうことで

種市氏から2時間ほどかけてやってきました

岩手の岩泉町の龍泉洞


龍泉洞は、日本の岩手県岩泉町にある鍾乳洞。岩泉湧窟とも言われ、総延長約1,200m。高低差約249mは日本の洞窟中第5位。 秋芳洞・龍河洞と共に「日本三大鍾乳洞」の一つに数えられるそうです


__ 1.JPG__ 1.JPG


ちーーーーーん

…全く覚えてない

あれから20年以上も経つから変わっているに決まっています

そして、私もまた変わっていたのです

恐怖心というものが備わっていたのです

平日、閉館間際に滑りこむと、観光客もまばらでほぼ貸し切り状態

__ 2.JPG__ 2.JPG


この真田さんの写真を撮るのに離れるのもビビルチキン具合


暗いのにめっぽう弱い私は、いざ鍾乳洞に入る時にスニーカーが滑り止めにあたってこすれてキュッキュいう音にですね









◎×▲!△○●×!?△◎▲っ!?!?

声にならない声をあげて真田さんに距離を置くなと言わんばかりにべったりと引っ付いて歩く、人がいたら、遭難して人をやっと見つけたみたいに走り寄る

__ 3.JPG__ 3.JPG


でも、美しい水をみたとたんに

うわぁぁぁ~~~!と幼少の時と同じ感動が見られたのである

日本の3大鍾乳洞といわれている龍泉洞



__ 5.JPG__ 5.JPG



本当に美しい、美しすぎます

これは一番深い所のブルー

深水120メートルでドラゴンブルーと呼ばれています

吸い込まれそうです


__ 4.JPG__ 4.JPG


自然が創り出すロマンやな…

思わずため息です

やっぱり、気温が低いのでいらっしゃる方は長袖必須アイテムですよ

オススメです

そして、一泊目は山の神温泉へ


{D7EAF603-A091-4264-92F8-17D931B7CC0D:01}


源泉掛け流しの温泉で旅の疲れをとり

気絶するように眠りにつく1日目でした

本日の走行距離286キロッ

( ̄▽ ̄)


{702BFDA0-C07B-4205-B848-6899210FF1F4:01}