切花はお部屋に欠かさないように心がけていますが、最近は多肉植物やサボテン、観葉植物に心惹かれます


根を張るってとても安心するし、それを面倒みようと思えるなんて心の余裕ができたのかな?


ちょっと前の私だったら、すぐ枯らしちゃうから危険!と思ってたんだけど


最近のヤル気ったら


パネェ( ̄▽ ̄)ノ


岡山にある オサレ雑貨やさんaxcis nalfに連れて行ってもらいました

$みほのひだりみみ Powered by Ameba-__ 2.JPG__ 2.JPG


カワイイ鉢植えを買って帰ろうとしたついでに、今月オープンしたお花屋さん[Chels Green]をのぞいてみました


今日は鉢植えだけにしようと思っていたのに、ちょうど仕入れからオーナーさんが帰ってきたようで多肉植物のオンパレード!


ヨシ!今日つくってしまおう!と始めましたが、実際に寄せ植えってとても技術がいるのでオーナーの亀井さんにお願いしてお手伝いしていただきました


まず、アドバイスを受けて多肉植物を選びます


どうやら多肉植物って小さい器で創るのが主流らしく、気に入って買った器はそうとう大きい!?ということで15種類ほど選んで使いました

1つ190円~なのでいろいろ寄せ集めても安心価格デス!


テーマは【春が来たね】で選んでみました


$みほのひだりみみ Powered by Ameba-__ 1.JPG__ 1.JPG


この多肉植物はどんどん増やせるようなので楽しみなのと、器に穴があいていなくても植えられるというのでとても楽しみなのと、増えすぎたらどうしよう...と、ドキドキしています


$みほのひだりみみ Powered by Ameba-__ 3.JPG__ 3.JPG


まず、根っこの土を落として全部並べます


そして、土を8分目くらいにしてからレイアウトをみながら置いて、土をいれる繰り返し


怖がらずにギュウギュウ詰めて、土を間から入れていくような感じでピンセットと小さなスプーンがあると便利ですって


少し隙間ができても、育てていけばすぐ育つので大丈夫だそうです


そして、完成!


上からの

$みほのひだりみみ Powered by Ameba-__ 1.JPG__ 1.JPG


横からの


$みほのひだりみみ Powered by Ameba-__ 2.JPG__ 2.JPG



え?しつこい??


もうね、愛着わいちゃってカワイイの


お店の皆さん、ありがとうゴザイマシタ


大切に育ててまたフラリと遊びにお伺いしたいと思います


根腐れクィーンの予感なんだけどがんばりマス( ̄▽+ ̄*)


お手入れも楽チンで、とてもお部屋に彩りを与えてくれるのでオススメです


眺めてニンマリ



Chels Green(チェルズ・グリーン)

700-0951
岡山市 北区 田中624-1(アクシスナーフ)
086-250-8761
open 10:00~19:00