先日に書いた

いろいろなボランティアのカタチ

例えば、私はヘルニア持ちなので、残念ながら重い物は持てません

重いものは自衛隊さん、現地の方々、たくましい男の方々にお任せして、そのかわり、雑用や、炊き出し、お話、子供と遊ぶ、とか...出来た事はたくさんありました


2日目はNPO法人まちあそびの石井浩一さんと、ママさんとパチリ
岩手・山田町の幼稚園でお祭りがあるという事でお手伝いに


$みほのひだりみみ Powered by Ameba-110619_1528~01.jpg



久しぶりのお祭りというだけあって、ならんだ出店や、太鼓のだしものに訪れた方々、楽しそうに参加していました


$みほのひだりみみ Powered by Ameba-110619_1246~01.jpg



[311肖像写真プロジェクト実行委員会] というプロジェクトも参加しています

子供達や一緒にいらした保護者の方や、写真が欲しいという方々にお写真をおとりして、額装してお渡しするというプロジェクトです


そのプロジェクトのお話はまた今度お書きしますね


訪れた幼稚園のお教室をお借りしてスタジオを組み、みなさんに少しお化粧をして写真家の小林伸幸さんが写真をお話ししながら写真を撮るとイキイキとしてなにかのスイッチが入るのを感じました


$みほのひだりみみ Powered by Ameba-110619_1142~02.jpg



子供達が遊びにくると
AKBみたいだねー!ってタモリさんのように話しかけるとキャッキャキャッキャと収集つかず


お~~~い!
集合~~~!!
お話聞いてくれる( ̄▽+ ̄*)?


$みほのひだりみみ Powered by Ameba-110619_1534~02.jpg


ハイテンションのかいじゅうを相手に
改めて、ママンや、保母さんのデッカイ心を感じました


$みほのひだりみみ Powered by Ameba-110619_1243~01.jpg



こんなに明るい空気で満たされてたくさん笑っているのに、実は、中には両親を津波でなくされて母親がわりの保護者の方やお友達と遊びにくる子供達もいます


みんなもきっと、苦しい事があっても、お日様があって、誰かとお話したらなんとなく気がまぎれて、夜になると不安になる経験ありますよね?


まだ、大人より気持ちの押さえ方やしまい方、流し方を知らない子供達の小さい心では大変でしょう


だけど、それを埋めるかのように、周りが協力し合って、声を掛け合って過ごしている毎日を感じました


私は[今日一日は、一日でも「今日は楽しかったね」って思いながら眠れるお手伝い]が出来るかもしれない事に感謝していろいろ試行錯誤中


まだまだ長い道のりですが、一人一人、それぞれのスピードで311から時間は過ぎています


健やかな笑顔がたくさんあふれますように...


$みほのひだりみみ Powered by Ameba-110619_1600~01.jpg



今度、行くまでに習得したいワザ、思いついちゃった

イヒ

かいじゅうビックリさせるぞ~~~