東北地方太平洋沖地震が起きた翌日

3月12日

「九州新幹線」が全線開業した日でした

もちろん東京でもたくさんのイベントが自粛となり
九州でも開業イベント自体は自粛さていますが
九州新幹線は九州地方の方々の新しい道となり
毎日、沢山の人の思いを繋ぐ為に走っています



私の父は鹿児島出身ということもあって
新幹線が開通するのを楽しみにしていましたが
それよりも今は東北の方の復興が先
と、節電家長となって頑張っています


幼少の頃
飛行機や新幹線が憧れの乗り物だったチチィからしたら
この新幹線が開通するって言う事はスゴイ事らしいです


昔、私が生まれる前チチィは
何日もかけて車で上京しました


そこに夢のような新幹線が通ったのです


「昔はなにもなかったんだぞ~
今は飛行機も新幹線も通ったから
行きたい時に帰れるぞ~」といっていました


いつか、お墓参りをする時に
乗ってみたいなぁと言っていました


そんな中、rinrinさんが教えてくれたのは


九州新幹線の全線開業のCM
祝・九州縦断ウェーブ


このCMにうつっている方全て
九州に住む人達がボランティアで参加し
「九州新幹線全線開業」を祝福・応援する様子を
新幹線に搭載されたカメラが80kmで
ゆっくり走りながら撮っています


この日、一日の為にみんなが試行錯誤して
新幹線に手をふっている様子をみると
みんながこの撮影と初めて走る虹色の新幹線を
楽しみにしていたんだろうなぁ~って思って
こっちまで楽しくなってきます


新幹線には


「手をふってください ありがとう!」
って書いてありました


このCMにはほとんど言葉ないのですが
最後にこのフレーズだけが心に残ります


「あの日、手をふってくれてありがとう
笑ってくれてありがとう
ひとつになってくれてありがとう」


チチィが上京してからここまで
40年経という長い時間をかけて開通出来た事が
これから私たちが手を取り合っていかなきゃいけない
[復興]というテーマと重なって
最後のこのフレーズに行く時には
えっヽ(◎д◎ )?って笑われるくらい
鼻水たらして泣いてしまいました


スバラシイです


九州では
「復興したあかつきには、新幹線を乗り継いで東北にいこう!」
というのが合い言葉になっているそうです


私は、you tubeで見させていただきました
下にリンク貼っておきますね


お時間あったら見てみてください


なにかフツフツとしたり
なんとなく自分の中に言葉を閉じ込めてしまう君
気持ちはすっごくわかりますよ


でも少しづつ
一日一日、進んでます

大丈夫

今日も一日オツカレサマ

読んでくれてアリガトウね

夜はゆっくり休んでくださいね

また明日

おやすみなさい


[未来は明るいに決まってる!
勇気と元気がもらえる九州新幹線のCM]



JR「九州新幹線」

祝・九州縦断ウェーブ CM