071017_1559~01.jpg
長野と言えば善光寺

【お戒壇めぐり】

聞いたことありますか~?
茂木健一郎さんの【仮想と現実】という本に書いてあった体験談を読んで非常に興味を示したこの【お戒壇めぐり】

パンフレットによると御本尊の安置される瑠璃壇下の真っ暗な回廊を通り、中程に懸かる極楽の錠前を探り当てて、秘仏の御本尊と結縁する道場です。


…道場(゜▽゜)?
体験しちゃおうじゃないのさ、その真っ暗を



いざ挑戦すると


ものすご~く不安…しかも最高にコワイ…一寸先は闇ってこんな感じだと思う

目の前にいた人がフッ~と暗闇に吸い込まれ、その後は、な~んにも見えません、目の前にいるはずの人すら見えません、しかも歩けば歩くほど視点が合わなくなってしまうほど真っ暗

コワサのあまりに天井が低くなっているように感じられて仕舞いには這うようなスタイルで進むと

前の人が探り当てた錠前のガシャガシャと音が聞こえる

ドコ?ドコ?と探るとありましたよ!

善光寺発~極楽行きの極楽の錠前が!!


ナカナカにいい体験…と余韻を楽しむとマキちゃん出たなり

マキ『もう一回行きたいけどゴリヤクなくなるかな…?』

みほ『わかんないけど…2回いくなら3回じゃないとだめだ(奇数じゃないと嫌なのです)』とおかしな自分のルールを打ち出す


終いには『ヘッドホンして入ったらどーなんだろ?』とか何やらヨコシマな想像


……………。

分からない事は聞いてみよう!



入り口のお寺の方に問うと

『ゴリヤクとかそういうものではないのでどうぞ~』と笑顔

さすが懐が広いっ

でもヘッドホンの件は大人なゾロメ族は聞くのをアウンの呼吸で辞めた


平日で空いているという事もありワタクシ達3回巡って出ました(奇数は守る)


勘違いしないで欲しいのはアトラクションに続けて乗りたがる子供と間違えないで下さい



いうことだ…(゜▽゜)