里帰りで札幌へ。1件。

1か月ぶりの北海道。

11:00から新札幌で決済。仲介さん、買主さん、私の3名。

着金の待ち時間に、「実は3月まで道職員であった旨」話をしてたら2人とも驚いてた。

買主さんは私とは逆で、北海道出身で数年間埼玉県に住んでいたが、北海道に戻ってきたとのこと。埼玉の暑さが尋常でなかったとのこと。

「来月も不動産取引してもらえれば、私がまた北海道に来れますので」と買主さんにお願いした。仲介さんは私より若くすごく丁寧な感じの方だった。

 

その後、抹消書類の受け取りのために金融機関に出向き、識別情報と登記原因証明情報を事務所に送った。次に市役所で家屋証明を受領したことから、事務所に申請するよう依頼。これで今日のミッションは終了。

 

司法書士試験の合格同期2名とモスバーガーで会談。いろいろ情報交換した。有意義だった。

 

16:30頃、石狩振興局に赴き、同職員時代の知り合いに「税金で食べるご飯はおいしいですか~?」と挨拶。出納局の網走時代の知り合いとは7年ぶりぐらいに会った。札幌はスイーツが多いから日々が充実しているとのことで、表情が昔より明るくなった様な気がして少し安心した。あとは道庁6階へ。エレベーターに乗るとこまで見送ってくれてありがとう。

 

今回は時間がなく11階には行けなかった。次は行こう。

 

22:00過ぎに事務所に帰り、大阪チームに書類送ってから帰宅。

 

 

  近いけど遠くなった道庁