ブログを見に来て下さってありがとうございます♪


左利きさんのお菓子作りを応援したい左利きパティシエ饗場敬子(あいば けいこ)です照れ


お花絞りの道具たち⑩は、



この子達ですおねがい


あんまり目立たないけど私がよく使う物たちです♪



1つは、アイシング用絞り袋音符


お花の中心の花芯(花粉の所)の部分を絞ったり、小さな葉っぱを絞るのに使います✨


通常は普通の絞り袋に口金つけて絞ったり、PPシート(セロファン)をクルクルしたの(コルネ)で絞ったりしますが、


ちょっと面倒臭いよ〜って時にアイシング用絞り袋あると便利〜✨ 面倒臭いって思ったらあかんけどチュー



もう1つは、小さめのハサミハサミ


絞り袋切るのに使います音譜


私は100円ショップで購入しました♪


右利き用の普通のハサミですが、コンパクトで切れ味がとても良くて優秀ですラブラブ

マグネット付きキャップまでついていてグッド👍



もう1つは、つまようじ!!


これ!これこそめちゃくちゃ使いますびっくり


主にクリームに色を付けるときに使います✨

あとは〜ケーキにお花を乗せるとき、リフターの補助的な役割で使う事もあります。


つまようじは用意しておいてくださいねー照れ


あ、これも忘れてましたーびっくり


これは、カードとかドレッジとかってよばれてます!


絞り袋に詰めたクリームを先の方まで移動させる時、これでグッーと押しますルンルン


クリーム入れるたびに使います!あると良いですよ〜✨