地味に頭痛が続いています…。

時にズッキーン⚡️と痛み、常に頭を締め付けられているような、ズーンとした痛みがあって、けっこう辛い。

手術時にもらったカロナールが残ってたのでそれを飲んで痛みを抑えてるけど、午後には痛みがぶり返してくる😭

術後はカロナールを1回しか飲まなかったのに、ここにきてカロナール活躍中。そして間も無く底をつく…。

とりあえず病院に行ってみよう。痛み止めプリーズ。


20年ほど前に一度だけ診てもらった脳神経クリニックにやってきた。当時、私は27歳頃だと記憶しているが、同じく頭痛でこのクリニックを受診した。結果、肩こり&ストレートネックから来る頭痛と診断されたと記憶しているが、その時医者がこう言ったのだ。

「結婚はしてないのか。こういうのは結婚すれば治るよ」

はぁ?こちとら一生懸命働いて税金納めてんだよ。独身バカにすんなよ。


このクリニックには二度と来るまい、とあの時誓ったのに、また来てしまったよ。だって家から通いやすいし、なんてったって予約不要なんだもの。(いちいち予約してから来るのって面倒じゃないですか?)


問診票には手術の時期、化学療法が始まった時期、オプジーボ+ヤーボイの投与を受けてる事まで記入した。

全ての情報を開示したからちゃんとした診断を下してもらえるはず!


診察室に入ると…あら?代替わりしたんですね。そこには若い男性医師が座っている。とりあえず感じのいい先生で良かったよ😭

そして、MRIを撮ることになった。

MRIか…何か異常が見つかったらどうしよう…脳動脈瘤とか無いよね…?腎がんって脳転移もあるし…あー、なんか怖いなネガティブ


MRI終わって改めて診察を受けるのだが、なかなか呼ばれない。この頭痛、ただの頭痛じゃない、とかじゃないよね滝汗


中待合に呼ばれるも、前の患者さんが終わったのに呼ばれない。あー、やばいやつなのかしら。

とか思ってたら看護師さんが「お待たせしましたー」とにこやかに中に迎え入れてくれた。


🥼じん子さんね、これね…

待って!まだ心の準備ができてないのよ!

🥼悪いのは首ですね。

…え、首滝汗?そうね、確かに20年前もあなたのお父様にストレートネックと言われたわ滝汗

🥼脳はね、とてもキレイですよ✨

いやだ、若い男性にきれいって言われちゃったデレデレ

🥼詰まってたり出血があったり腫瘍があるとこんな風に(別画像を示しながら)白く写るんですけどね、じん子さんはキレイな脳ですね。

再びキレイ頂きました照れ

🥼血管の状態も見ましたが、血管もきれいです。何か詰まりそうとか心配なものは見られないので、危険な頭痛ではありませんよ。頭痛が起こってるのは肩とか首が悲鳴をあげてる状態なので、マッサージとか運動とかで負担を減らす様にしてくださいね。


という事で、緊張型頭痛だそうです。それにしても頭痛いな😖


あ。

結婚したって頭は痛くなるからな!