入院生活4日目。オプジーボ+ヤーボイを投与してから3日目になるが、ここまで何事もなく過ごせているとなぜ入院しているのか、わからなくなる。


今日の血圧・体温測定はめちゃめちゃ早い。まだ5時50分だよ😭

先生からの指示で朝一採血ありまーす、と言って血管を探す看護師さん。この看護師さんが何を言っても肯定的な反応をしてくれるのです。

看「皮膚弱いですか?掻いたのが痕になってるみたい」

じ「歳と共に皮膚も弱くなってるんですかね😅」

看「全然歳なんかじゃないですよ、ここじゃ若手ですよ!」

若手…!懐かしい響き…🥹


採血の最中には、

看「いやー、やっぱり若い血管は違いますね!血液が元気!」

高齢患者の採血をしてから来たらしいので、余計血流が良く見えたんだろう。


血糖値が気になってる事を伝えると、

看「あの位気にしなくて大丈夫ですよ。抗がん剤後は高くなる事はあるから。普通ですよ!ご自身の体調を気にされていて、素晴らしいですね🙌」

あなた、入院中ずっと私の担当お願いできますか泣き笑い


さて、続きましてソフトパーマ先生の登場。

🥼「おはようございます、体調いかがですか?」

👩「はい、変わらないです」

🥼「頭痛は?」

👩「あ、おさまりました」

🥼「それは良かった、また何かあったら言ってください。」

一応今日も2往復クリア。本当に何も変わらずに過ごしてるから、全く会話が膨らまないネガティブ

そして本日の登場時刻は7時10分。

十分早いんだけど、今日は遅いなえーと思ってしまう。完全に感覚がバグってる。


あと今日はハイテンション薬剤師がやってきた。オプジーボ、ヤーボイの説明に来たらしい。

普通にお薬の説明をしてくれてるだけなんだけど、声もでかいし、話の内容もやかましく聞こえる🤣

「お薬の説明に来ました。もう資料お読みになってるから大体おわかりだと思うんですが、色んな副作用書いてますよね。これね、正直どんな副作用出るか分からないんですよ。長い歴史のある抗がん剤と比べて、新しい治療法なのでデータが少ないんですね。だから資料には考えられる副作用が全て載ってる感じで、ちょっと怖いですよねー。本庶さんの発見をもとに作られた薬で、自分の免疫で悪いものを攻撃できるようになるんです。すごくいいお薬なんですよー。」

てな事を資料片手にわざわざ片膝ついて説明してくれた笑い泣きありがとうハイテンション!でもやっぱりその内容、おばちゃんはもう理解してたわ爆笑


夕方の回診はソフトパーマ先生不在。私は仕事の電話やら洗濯やらでバタバタ動いていた時にちょうど回診チームに出くわしたので、病室入り口でのやりとり。

角「体調お変わりないですか?」

じ「見ての通り、元気です」

「でしょうね」っていう御一行の心の声が聞こえた気がしたよ笑い泣き


明日はついにソフトパーマ先生とお別れの日😢

と思ってたけど夕方の回診にいなかったから、まさか今日の午後から有給取ってそのまま異動しちゃうってこと、無いよね?


…ありそうで怖いわ😨