3月26日。オプジーボ+ヤーボイの初回投与日です。


昨日は早く寝ようと思ったけど…やっぱり病院で熟睡するのは難しい。眠れたと思って時計を見てもまだ2時間しか経ってない悲しいでもそれを繰り返してるうちに5時半になったから、まぁ寝れた方なのかな。


朝の諸々の測定が終わると間も無く、ソフトパーマ先生が登場👏

今日やりますからね、副作用とか注意してくださいね、治療日記もつけてくださいね、とか声掛けしてくれた。


ねぇ、私知ってるのよ。あなた、私を置いてどっか行っちゃうんでしょ。何も無いかのように振る舞うのはやめてよ。はっきり言ってよ。私、知らないふりなんかできないから!

じん子、立ち去ろうとするソフトパーマ先生を呼び止める。

👩「先生、ご退職なんですか」

🥼「そうなんです」

👩「えー、私、死んじゃう…!」

🥼「死なない、死なない😅」

あんたみたいな図太い人はそう簡単には死なない、そう言ったな?失礼しちゃう魂が抜ける


それにしてもソフトパーマ先生は朝早くから働く。病室に来たの、7時前ですよ?何時に出勤してるんだよ。明日は6時半から駐車場を凝視して、ソフトパーマ先生の出勤時間を突き止めようと思うじん子。


その後ショートパーマ君もご来訪。時計を見ると7時20分。あなたも早いわね。ショートパーマ君はまだ若手だからなのか、ソフトパーマ先生のように一言二言では終わらない。強いお薬だからどんな副作用が出るかわからないけど、その分効果も期待できますからね!何かあったらすぐ教えてくださいね!我々すぐ対処できるようにしますので!とおばちゃんが嬉しくなる言葉を並べてくれるのよニコニコサンキューショートパーマ!


その後、10時頃に知らないお医者さんが点滴のルートを取りにやってきた。薬が来るのが昼近くになるとのことで、それまで生理食塩水を点滴される。

お昼も食べ終わった12時45分、ついに私の体にオプジーボが送り込まれる…!オプジーボ30分→生理食塩水30分→ヤーボイ30分のトータル1時間半のコースであります。

途中具合悪くならないかな、熱上がるかな、吐き気とか出るかしら…とドキドキしながらコースを終了。

特に何も異変なし。良かったにっこり

でもこれから徐々に出てくるかもしれない、注意しよう、と思いながら夕飯までの約3時間を過ごす。


…ん?多少頭痛があるような…?でも寝不足で朝から痛かったと言えば痛かったような…?一応、回診時に言っておくか。


今日の回診は角刈り先生が先頭で、ソフトパーマ先生はその後ろに控えている。

角「体調変わりないですか?」

じ「はい、大丈夫です。まぁ頭が痛いような気もしますが、寝不足のせいかもしれないし…」

するとソフトパーマ先生が後ろから声高らかに「じゃ、気のせいです!」と発したニヤニヤおいソフトパーマ、もう少し心配しようよオエー


という事で夕飯も完食し、おかげさまで19時現在特に変わりなく過ごしております照れ

今日は、T細胞ががん細胞を攻撃してる様子をイメージしながら眠りにつきたいと思います。