朝「いざ、出陣!」なんて威勢よく記事を投稿したのに、入院してみると結構気持ちが沈むもんだ。

がん患者っていう現実を突きつけられている

友人にLINEで報告してたら涙が出てきた。肺転移を受け入れて、明るいがん患者目指して前向きに頑張ろー!と思ってたけど、まだ涙は出るんだな。

でも泣いたらちょっとスッキリにっこり



入院診療計画書の病名欄には「左腎Car術後再発」(←Carって何?車ではないよね)と書かれ「抗がん剤投与中の患者・家族の安全管理について」だの「化学療法を受けられる患者さまへ」だのを渡されて、生活面で注意することや副作用について様々説明を受ける。

投与後48時間は生活面で(トイレや洗濯など)対策が必要になるなんて知らなかった。看護師さんは抗がん剤取り扱う際には、手袋・マスク・ガウン・ゴーグル着用するんだってよ。どんだけ厳重装備なのよ泣き笑い

それと同時に、生きるためにはそれだけの対策が必要となる治療を受けなきゃならないんだなー、と思う。



さて、我がソフトパーマ先生は午後チラッと顔を出して「血液検査の結果問題ありませんでした。じゃ、明日、やりましょう」とだけ言って去ってしまった。

え?あなた、他に私に言うことないの?私たち、間も無くお別れじゃない泣

あ、そういえばソフトパーマ先生、髪切りましたね。


その後、小腹が空いたのでコンビニで砂糖たっぷりカフェオレとチョコレートを買って爆食🐷食べ終わって30分くらいすると、看護師さんがやって来た。

あぁ、夕方の血圧やら検温やらね、と思っていたら、血糖値測ると言い出した滝汗あの…さっきチョコレート食べちゃいました…

これから毎日、夕食前に血糖値測るんだって。あと体重も滝汗


こりゃ、明日からおやつタイムしてられないな(←薬の投与受けても食べるつもりのじん子)と思いながらYouTube見てたら、夕方の回診でーす、とソフトパーマ先生以下2名がご来訪。

🥼「じゃ、明日」

👩「はい。え、終わりですか?」

🥼「はい、終わりです」

カーテン開けて本当にこれだけ。え、要る😂?


そんなこんなで入院初日はほぼ終了。

意外に緊張していたのか、昨日はあまり寝られなかったので、今日は早めに寝る体制に入りたいと思いますふとん1

…寝られるかな。