がん保険に入っていなかった私にとって、これからの医療費はかなりの負担。高額療養費制度があるとはいえ、毎月それなりの金額を支払わなければならない。ああ、がん保険に入っていれば、毎月の医療費も保険でカバーできたのに…悲しい


医療保険には入ってるけど、それだって必要最低限の保障しかつけてない。加入時にはいくつかのプランを提案されたけど、「高額療養費制度があるし、将来なるかどうかわからない病気を不安に思って保障厚くして、毎月高い保険料払うのは無駄じゃない?」と思ったからネガティブ

がん保険にしても医療保険にしても、将来の健康にちゃんも不安を感じておくべきだったわ…。


とりあえずこれから出費が増えるのは避けられないし、次回の入院は恐怖の月またぎで支払い2倍😭

でも医療保険でいくらかカバーできそうニコニコ


と思って頭の中で電卓を叩いていたのだが、急に色々気になって来た。私、そもそも保険請求できるのか?確か前回の退院から一定期間経過していないと、保険って支払われないじゃなかったっけ?そしてその一定期間って、180日じゃない?あと、同じ病気だと支払対象外だったような気がする…滝汗

手元にある証券やら何やら見ても、細かい事は全く分からない。保険会社に確認するのが早いな。時計を見ると電話受付終了時間まであと20分。早く電話しなきゃ!今日のうちにモヤモヤをすっきりさせたい!


まずA社へ電話。

私、10月にも入院していて、また3月25日から入院予定なんだけど、保険金って請求できますかね?

担当の方には手術予定の有無や入院期間、入院予定の医療機関、病名を聞かれた。病名は正式なのは分からないが「転移性腎臓がん」風な事を言っておいた。そしたら電話口の担当者に「あ、申し訳ありません」と何故か謝られる泣き笑いえ、保険会社ならそういう人に多く遭遇するでしょ笑い泣き

結果、A社は入院給付金は支払対象⭕️でも、一時金は対象外だそうだ。やっぱり180日ルールに引っかかった😢


続きましてB社へ。

A社と同じ事を聞かれたので、同様に答える。因みにB社の担当者は病名を言っても特別な反応は無し。

そしてB社は入院給付金も一時金も支払対象だって🤗


両社とも実際は保険会社に必要書類を提出して審査後の判断になるから、まだ確定ではないけど、とりあえず事前に請求関係書類一式を送ってもらうことにした。


そうだ、前回入院時には「ほぼ腎臓がんだろうけど、手術して病理検査しなきゃ確定じゃない。ワンチャン良性かもしれない」なんて一縷の望みを持っていて、保険会社に請求するまで時間がかかったな。


あの頃のじん子よ、あなた、ちゃんと腎臓がんでしたよ。なんなら肺転移してステージⅣ昇格ですよ魂が抜ける

ちっくしょー!