転移が確定したので、次はどの薬で治療するかを決めなければなりません。

ソフトパーマ先生からは、①オプジーボ+ヤーボイ、②キイトルーダ+レンビマを提示されたわけですが。

①は何ちゃらかんちゃら〜、②はどうたらこうたら〜、と説明されて、さあ、どっちにしますか?とか言われても決められませーん滝汗って事で、本日夫同伴で病院へ行って参りました。

(一応ソフトパーマ先生の名誉のために記しますが、治療薬の説明については、分かりやすく丁寧にして頂きました。ただ、私も自分なりに色々調べて考えて決めたかったという事であります。)


本日、夫へも改めて私の病状や治療薬の説明を頂き、結論出してきました。

発表致します!左じん子の治療薬は…(ドラムロール🥁お願い致します)

ジャン‼️


オプジーボ+ヤーボイ!


まず私は、頂いた資料や腎臓がんに関するサイト等を参考に、やるなら①だなと。夫も夫なりに情報収集した結果①推しだったので、じゃ①で頑張ろうという事になりました。


その他、確認しておきたかった事を備忘録として残します。(タメ口で記していますが、実際はちゃんと社会人としてのやりとりです。)


じ「ソフトパーマ先生さ、当初がんが見つかった時、『腎臓がんは転移してもそこの切除が可能だから』とか言ってなかったっけ?」

医「言ったけど、じん子さんは両肺に複数の転移があるから、手術でどうこうっていうのは無理なんだよ。」

夫「今の治療を続けた後に肺の手術ってことも有り?」

医「そうだね、腫瘍が見えなくなったけど残ってるのが1個だけあるなーってなれば、そこを取っちゃうって事は十分あるよ。」

夫「気になってるのは…周りでも癌治療した人がいて、オプジーボって最終手段のイメージがあるんだけど。これがダメだったとして、次の手、そのまた次の手ってあるの?」

医「それは癌の種類によるね。最初に抗がん剤を使う癌もあるから。でも腎臓がんは免疫治療がまず最初だから。この後にもまだ治療法はあるから大丈夫。」

じ「私ね、今年年女なんだけどこの次の年女までは生きたいのよ。ラジオ波とか重粒子線とかワクチンとか色々情報を目にしたけど、その他にも先生医者だから様々な情報持ってるでしょ?ガイドラインに無いとか、この病院で対応してないとか、自由診療とか関係なく、先生の奥さんが私と同じ状態だとして、この治療で進めていくのかい?」

医「そりゃそうだよ。」


それからソフトパーマ先生はセカンドオピニオン受けるなら手続きしますよとおっしゃってくださいましたが、①確認したい事全て聞いて不安な点は無い 

②1ヶ月の間で大きくなってる影があるので、私としてはなるべく早く治療に入りたい。

という事で今はセカオピしない事にしました。治療の途中でもセカオピ受けられる様なので、何か迷いが生じたらその時やろうと思います。


その他、今日の診察で分かったこと

・ソフトパーマ先生は既婚者

・上のお子さんがバスケ🏀やってて、そこそこ強いチームに在籍

・奥さんは土日はバスケの送迎等で大変そう

チッ、既婚者かよえーそりゃそうだろうけどさ知らんぷり


という事で、25日から初回投与のため約3週間の入院となります。頑張りまーす!その前に2回くらい飲みに行きたいと思いまーす!