術後4日目。


今日は点滴が外され、繋がれていた管が全て無くなった。遂に、自由の身になった!フリーだぁぁぁぁ!


もしかして、今日シャワー浴びれるのかなニコニコと思い、ワクワクしながら看護師さんに質問。看護師さんはパソコンで何やら確認した後、

「んー、今日はまだ許可出てないですねー、予定では明後日ですね」

「は?あさって!?」

思わず声デカくなったよねー。


明後日って?今日が9日だから11日の水曜日ってこと?私、4日にシャワー浴びたっきりなんだけど⁉︎てか、私の退院、いつよ⁉︎いや、退院は別に遅くてもいいけどさ。

一気に頭の中を思考がぐるぐる回る。

混乱から絶望、そして諦め。


私は優良患者なので、仰せのままにーチーン


その後「じん子さーん、体拭きの日でーす」とタオルを持ってきた職員さん、私に一切の管がついていない事を確認すると「あら、全部外れたんですね、じゃ、自分でやりますか?」とホットタオルを置いてった。

いや、やりますよ、自分で拭きますよ、でも私、今少しばかりテンション下がってるので、嘘でも「手伝いますね☺︎」とか言ってくれたら、あなたの事、ホスピタリティに溢れた素敵な職員さんだって病棟内に触れて回るのに。世界観小さくてゴメンだけど。


体はとりあえず拭いたものの、問題は頭だ。

実は昨日、頭のベタつきが限界を迎えたため、部屋の洗面所でこっそりシャンプーしたんだけど。洗面ボウルちっさいし、もちろんシャワーヘッドじゃないし、傷は痛むし、悪戦苦闘しているところに看護師さんとか来たらどうしようという焦りもあるし、焦るからしっかり洗いきれてないし。疲れた割にはさっぱり感は得られず。

そうだ、明日は病院内の美容院に行くことにしよう。(ビョウイン内のビヨウインって🤭)


じん子は明日の楽しみを1つ見つけた。



追記

昨夜の下剤のおかげでお通じ到来。お腹に力を入れるのは怖かったが、痛くない程度に加減しながら頑張る。

傷は痛むので、引き続きカロナール服用中。