とりあえず夫と子供達には事実を伝えた。

あとは、自分の親にどう伝えようか…。

私の親は同じ学区内に住んでいて、毎日の様に行き来している。私が仕事をしているから、子どもは学校が早く終わる日はおばあちゃん家(My実家)に帰ったりしている。


うちの母親っていうのが周りが引くくらい私思いで、じん子の為ならなんでもやってあげたい!という熱量に溢れた高齢者なのである。お恥ずかしい。だから私の体にガンがあるなんて知ったらどうなってしまうんだろう…。


カジュアルに伝えよう。余り深刻に受け止められたら困る。娘と一緒に何かのついでに実家に寄って、さらーっと。

とりあえず人間ドックで所見が見られたので、総合病院での再検査待ち、と伝えた。


母の取り乱し様は酷かった。泣くとか喚くとかでは無く、それこそ中1長男の反応に似た感じ。ショックと怒りと悲しみと。どうにも処理できないその感情をあろう事か娘にぶつけた!「〇〇ちゃん、ママ死んじゃうよ、どーするのよ」

…お母さん、そりゃないぜ、小4の女の子にそんな事言わないでよ。

うちの母はしっかり者で、賢くて、感情より理性で動くタイプ。私の今の状況を聞いても、もちろん動揺はすると思うけど、表面上冷静を保ってくれるかと思ってた。


母の対応はひどいけど、でもやっぱり責められない。

その隣で父が、困ったな、とひと言だけ呟いた。

この年になって70過ぎた両親を悲しませるなんてね。


どうしてガンになんかなっちゃったんだろうな。