健診センターから呼び出された日、仕事中の夫に現状をショートメールで報告した。職場だとLINEが受信できないとか何とか言うので、平日昼間の連絡手段はショートメールなのだ。


夫は腎臓の腫瘍とはどんなものかネットで調べたらしい。9割は悪性だっていうけど良性もあり得るわけでしょ。あなたは子宮筋腫もあるから、そういうのが出来やすいタイプなんじゃないの。

とは言いながらも、ある程度覚悟しているようにも感じられた。

かと言ってこの夫は特に私に気を遣うでもない。相変わらず帰りは遅いし、週末はゴルフに出掛けて行く。休みを満喫している姿を見ると、こっちはガン抱えてるのに!と怒りも込み上げてくるが、まぁ普段通りの方がこちらの気も楽かもしれない。夫が色々心配してそれがストレスになって不調を訴え出したりしたらそれもまた大変。


子供たちにはどうしよう。まだ中1と小4の幼い2人。再検査して状況がハッキリしてから言おうと思ったが、上の息子は何か察してる様子。そうだ、息子は意外にこういう空気を敏感に感じ取る繊細な子だったんだ。そのせいなのか、最近何かイライラしているみたい。


よし、言おう。


結果、言って良かったのかは正直わからない。下の娘はまだ深く考える年齢でもないのか、普通に心配してくれている。上の息子は…んー、やっぱり受け止めきれない感じだったかな。悲しみとか恐怖とか不安とか怒りとか、色んな感情がぐるぐる混ざって、消化できなくなったみたい。言動がちょっと悪くなった。

でも検査の結果が出た今は、息子も私の事を気遣ってくれているのがわかる。基本的には優しい子なんだよね。それが素直に出せないだけ。ちょっとした一言、行動に優しさを感じる。前より少ーし大人になったみたい。私がこうならなければ、まだまだ幼い子供のままでいられたのにね。

娘は相変わらず無邪気に心配してくれてるけど、ママ死なないでって言われる。


どうしてガンになんかなっちゃったんだろうな。