次の総合病院の受診まで、夜な夜なネット検索をして過ごしている。

腎臓がんの基本的な情報、同世代の女性の腎臓がん経験談、次受診する総合病院と担当医について、などなど。時間がいくらあっても足りない。ワードを変えて検索しても結局同じ情報に辿り着くのだけれどやめられない。

寝不足で頭痛やめまいもする。


頭痛やめまいを自覚すると、実はがんが脳に転移しているんじゃないかと不安になる。最近はモノの見え方にも違和感を感じている。きっと腫瘍が視神経を圧迫しているのだ。

そういえばこの間からふとした拍子に背骨が痛む事に気がついた。腰痛ではない。腰痛や腰回りのだるさを長年付き合っているのでわかる。背骨が痛むのだ。あぁ、骨転移かも。腎臓がんは骨に転移しやすい、とネットで見た。

更に人間ドックの結果、便潜血も引っかかった。これも再検査しなければならない。ずっと気になっていた腸の不調(ダジャレではない)。やっぱり大腸がんなのかも。ダブルキャンサーってやつだ。どうしよう。

それから何の自覚症状も無いと思っていた腎臓だけど、そういえば少し前に左肋骨の下辺りがシクシク痛んだ事を思い出した。便秘かなと深く考えなかったけど、あれは腎臓の痛みだったんだ、絶対。どうして体の発するメッセージを軽く流したんだろう。私のバカバカ。


検索したからと言って不安が解消される事はなく、むしろ増幅するばかり。そして体調はどんどん悪くなって行く。


それでも検索はやめられない。